エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

エルムDCC交流会 公開運転会In渋谷 開催されました!

12/24(月) エルムDCC交流会 公開運転会In渋谷
開催されました!

本線モジュールを一部更新

f:id:elmDCC:20181231152536j:plain

f:id:elmDCC:20181231152404j:plain

本線モジュール



夏のホビセンのモージュール配置と同じL字の大モジュールで配置し、
写真手前左側の高低差のある築堤と下に周回線路があるモジュールが新たに加わり
より眺めの良いモジュールとなりました。


DCCカメラカーを
「電車でGOコントローラー 」で子供に運転させる

f:id:elmDCC:20181231152505j:plain

f:id:elmDCC:20181231152438j:plain

「電車でGOコントローラー 」で運転



今回の目玉は、DCCカメラカーを「電車でGOコントローラー 」で運転するシステムを構築して子供たちに運転してもらいました。

 

システム構成

PC:Windows7 (ソフトがWindows7でしか動きません)

ソフトウェア:LocoTools マスコンドライバ
http://train.khsoft.gr.jp/lib/software/locotools/labo.htm

ハード:
カメラ→上海問屋コミカム+鉄コレ床下
マスコン→電車でGOコントローラー(PS1用)
プレステコントローラーUSB変換→エレコム JC-PS201(この型番のものでないと動かないようです。)

 

車両の方はモーター車にDCCデコーダーを入れてあるので、
最高速度の設定ができます。
子供が運転しても暴走しないスピードにあらかじめ設定しておきました。

f:id:elmDCC:20181231152426j:plain

小学生指導員による運転指導

小学高学年の子供に操作方法を教えたら、1回で習得して
その後の小学校低学年の小さいお子さんの指導員になってくれました。(笑)

 

↓こちらの動画のカメラカー運転映像は、子供の運転によるものです。

 


DCCカメラカー映像 NゲージDCC運転会10 2018/12/24渋谷

 

 

エルム支線、始動!


夏のホビセンイベントのあと以下のようなコンセプトで
エルム支線単線モジュールを製作することになりました。

  • 電車で持ち運べる、A4サイズぐらいのモジュール
  • 単線モジュールとし交換駅を設ける
  • バスコレと共存

その初めてのお披露目を今回行いました。
まだまだ建設中のモジュールも多い中、

素晴らしい作品もいくつか出来上がっていました。

f:id:elmDCC:20181231152349j:plain

f:id:elmDCC:20181231152415j:plain

f:id:elmDCC:20181231152521j:plain

f:id:elmDCC:20181231152554j:plain

エルム支線 走行するバスコレとの共演も楽しめます

 

今年はDCC鉄道模型の各グループの連携や活動が少し活発になった感がありますが、日本におけるDCC鉄道模型の認知はまだまだこれからです。

子供達にDCC鉄道模型に触れてもらうことで未来に繋がることを期待したいと思います。

 

今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。