エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【Nゲージ】クロ157 3両 あの御方もご乗車!【DCC】

Nゲージ】クロ157 3両 あの御方もご乗車!【DCC】

クロ157系、KATO製、グリーンマックス板キット製、の車両を持ち寄って
運転会をしてみました。
実写ではあり得ない3両のクロ157系の並び
各車両とも個性があって面白いですね。

 

【クロ157系 KATO】

f:id:elmDCC:20200820211537j:plain

クロ157系 KATO 室内を塗装し”あの御方”にご夫妻でご乗車

車両は製品そのまま。普段は中間車として使用するのでライトもDCC化していない。

今回は敢えてライトを点灯させているのでテールも点灯してしまってますね。
室内を塗装し”あの御方”にご夫妻でご乗車いただきました。
中華製の人形を加工しアクリル塗料で筆塗りしました。

 

記事執筆・車両:F.Y.

 

【クロ157系 グリーンマックス

f:id:elmDCC:20200820211721j:plain

クロ157系 グリーンマックス板キット製

ヘッドライト、テールライトは銀河モデル製
適当にサハも作りました。室内灯は暖色系(185系が白色なのでキャラ分けのため)
テープLEDにて取り付け

実車をあまり知らない、あまり資料を見なかった・・・ため
おでこ部分の塗り分けが実車と違います。
(もちろん、KATOが正解。)
あまり失敗したと思ってないのは、実車よりそれなりに
良い顔付きになった事と、原宿宮廷ホームで幼少期に
チラと見た時の記憶と違和感が無いためです。

 

記事執筆・車両:CCMC電気担当

 

【クロ157系185系色 グリーンマックス

f:id:elmDCC:20200820211854j:plain

クロ157系185系色 グリーンマックス板キット製

グリーンマックス板キットを素直に組み立て。ヘッドライト、テールライトは銀河モデル製を利用。ライトデコーダはFL12。中間車としての利用に配慮し、Katoの密連カプラーがスカートに接触しない程度にスカートを加工。内装は、カラーマスキングテープのみで表現。室内灯は、暖色を採用。

 

記事執筆・車両:K.T.