エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

ESU Loksound用 オープンサウンド 日本型車両

DCC工作連合会さんが、Loksound用の日本型の音源をオープンサウンドとして無料で公開を始めたようです。

現在「C11」と「旧型国電」のサウンドデータが公開されています。

desktopstation.net

 

 

 


OpenSoundData C11

 


OpenSoundData 旧型国電タイプ

 

 どちらのサウンドも、すごく良いサウンドを鳴らしていますね!

特に日本の電車型はESUで配布しているサンプルサウンドでは、どうにもならなかったのでとてもありがたいですね。

 

RM MODEL 3月号に関連記事が掲載されているようです。

powerele.sblo.jp

 

 

ESUのデコーダーに詳しくない方もいらっしゃるかと思いますが、

Loksoundデコーダーにサウンドを入れるには、LockProgrammerが必要です。

www.esu.eu

 

 

NゲージにLokdsoundデコーダーを搭載するには、LoksoundMicroを使用し少々難しめの加工を施せば可能ではあります。

 

 オープンサウンドの公開でDCCサウンドの楽しみがより身近になったということで、

今後が楽しみですね。

DCC工作連合会さんの今後の活動にも期待です。