エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

クリスマス運転会

ブログ更新がだいぶご無沙汰になってしまいました。

コロナの影響もあって運転会などの状況を発信するのはどうなのだろうか?などと色々と模索していたためブログ更新せずにいました。

今年はワクチンが開発され状況も対策も変化してくると思われるので、感染症対策と向き合いながら少しづつ模型活動を発信してゆきたいと思います。

 

ということで、年末には渋谷で町内会向け運転会を行いました。

 

親子連れの方が見にこられるので、新幹線を走らせたり(直流)、夜景運転なども行なってみました。

 

駅に出発信号機を設置しました。DCCデコーダーと連動させてポイントの開通方向に合わせて信号が切り替わる仕組みです。

 

複線のモジュールと単線のモジュールの高低差が6cmあるのですがそこを行き来できるようにスロープを接続する実験も行いました。少々急なスロープなのですが、DCCのBEMFが有効に効いている様がよくわかりました。(動画ではよくわからないですが、特に坂を下る時に効果がありました)

 

まもなく185系引退ということで、夜景モード運転じには伊豆方面関連の車両が走行しています。 EF65の客車列車はブルトレではなくて臨時の踊り子ですね。