エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

電車で持ち運べる!持ち寄って繋げる! A4サイズ モジュールレイアウト

電車で持ち運べる!持ち寄って繋げる!
A4サイズ モジュールレイアウト

2022年(令和4年)明けました。昨年はあまりブログ更新できなかったので今年はもう少しちゃんとしたいと思います。コロナが対応可能なぐらいに世の中が落ち着いて、以前のように運転会など開催できるようになると良いですね。

 

「電車で持ち運べるモジュールレイアウト」をコンセプトにA4サイズの小さいモジュール企画を作り、皆みで持ち寄り繋げて遊べるようにしました。

自宅では展示台や個人のレイアウトの一部として使えて、保管場所も小さいスペースでOK。単線レイアウトながらDCC車両で運転すれば、同一線路上に複数の車両を走行可能で、交換駅で車両のすれ違いも楽しめます。DCCならではの楽しみ方ができるレイアウト企画です。

 

A4サイズ モジュール規格

f:id:elmDCC:20211229172817p:plain

A4サイズ モジュール企画

ボード(木製パネル)

そもそもなぜA4サイズなのか?T-truckなど他の規格もあるので、そちらに準拠すると言う方法もありましたが、ボードの入手性が少し難ありという話になりました。

A4サイズのボード(パネル)なら、例えばヨドバシカメラなどの通販サイトでも購入できます。TOMIX鉄道模型用ボードだと作りはしっかりしているものの1200円ほどしますが、絵画や写真用のパネルなら値段も400円程度です。ユザワヤだと270円ほどで入手できます。
またサイズもA4以外にも色々あるのも良いということ。
ハーフサイズのA5、2倍サイズのA3など応用が効きそうなところも良いです。

基本企画

TOMIXの線路を使用
20m車両4両編成ぐらいまでの走行を想定

<直線部>
A4サイズ 297mm×210mm
モジュール線路長辺 297mm  ※モジュール両端は1mm~5mm程度はみ出すようにする
モジュール短編        自由  モジュールの幅は自由 ただし会議室のテーブルにおける程度(幅約450mm)

TOMIXの線路(例)
ストレートレールS158.5+ストレートレールS140=298.5mm
ストレートレールS280+端数レールS18.5=298.5mm

<曲線部>
ボードサイズの規定は無し
TOMIX カーブレールC280-45×2を使用して90°にする

<高さ>
設置面から線路まで
高さ  40mm

<ポイント部>
TOMIX線路ポイント使用(基本)
ポイントはDCCでもアナログでも大丈夫!

モジュール端で他のモジュールとTOMIX線路で繋がれば、自分のモジュール内ではKATO線路でもフレキシブルレールでもOK!

繋げて楽しむ

高さの微調整のためパネルの裏側にはネジ式の高さ調整機構をつけたりしていますが、
規格自体はかなり融通が効くようにしています。

こうしてできたモジュールを各自持ち寄って、年に数回運転会を行っています。
みなさん毎回新作を持ってくるので繋げた時に出来上がるレイアウトの構成が毎回違います。
毎回景色の違うレイアウトで走行できるのはとても楽しいです。

次回運転会は、2022年2月11日(祝)
東神奈川公会堂にて開催

神奈川県は令和4年1月21日〜2月13日まで、まん延防止重点措置が適用されました。
それに伴い、公開での運転会は中止することにいたしました。
次回のまた公開できるタイミングがあればお知らせいたします。

電車で持ち運べる!持ち寄って繋げる!
A4サイズ モジュールレイアウト
運転会を開催します。
走行する車両は【DCC】車両です。

日時:2022年2月11日(金)11:30~15:00
場所:神奈川公会堂1号会議室
  http://kanagawa-kokaido.jp/map/map_top.html

駅前のイオンの建物の裏側になります。


DCCに興味のある方、モジュールに興味のある方、ぜひ見学に来てください。
Nゲージ模型工作などいろいろとお話ししましょう。
事前参加申し込みなどは必要ありません。もちろん見学無料です!

 

当日は感染対策のためマスク着用でお越しください。
また感染状況によっては運転会が中止になる場合もあります。
その際はこちらでお知らせいたします。