エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

路面電車線レンタルレイアウト「西イケ」

レンタルレイアウト「西イケ」

池袋駅西口
Imon池袋店のちょっと先にあるビルの地下1Fに
日本最大級のNゲージレンタルレイアウトを謳う
「N Scale TOWN 西イケ」さんがあります。

日本最大級のNゲージレンタルレイアウトを謳う「西イケ」さん
広いスペースには1〜21番線まで線路があります。

今回は、路面電車線の7〜8番線をレンタルしてみました。
路面軌道のレンタルレイアウトは珍しいのではないでしょうか?
トラバーサーがあるというネットの情報に興味を惹かれました。

 

レンタルレイアウト「西イケ」
7~8番線 路面電車
エンドレス+枝線×2

f:id:elmDCC:20220318220655p:plain

7~8番線はオーバルから2つの視線が出ているような線形になっています。

 

情景

建物ストラクチャーは既製品を上手に使いLEDによる室内照明が施されていました。

f:id:elmDCC:20220318221445j:plain

f:id:elmDCC:20220318221508j:plain

f:id:elmDCC:20220318221525j:plain

f:id:elmDCC:20220318221558j:plain
街灯や駅の照明もちゃんと点灯しています。

f:id:elmDCC:20220318221650j:plain

f:id:elmDCC:20220318221731j:plain

自動車のライトとテールも点灯

f:id:elmDCC:20220318221804j:plain

f:id:elmDCC:20220318221823j:plain

歩道はシールっぽい素材でタイルの模様までありました。

f:id:elmDCC:20220318221900j:plain

これ製品として売っているのでしょうか?

 

f:id:elmDCC:20220318221924j:plain

道路の白線はプリントされているようでした。
プリンターで印刷したものを貼っている?

街並みは大きめのビルが立ち並び都会的な雰囲気

f:id:elmDCC:20220318222007j:plain

f:id:elmDCC:20220318222020j:plain

f:id:elmDCC:20220318222041j:plain

f:id:elmDCC:20220318223124j:plain

f:id:elmDCC:20220318223138j:plain


この大きさのビル群を自宅レイアウトで再現するのはスペース的に厳しいので
都会的な雰囲気を走行させるならレンタルレイアウトというのも良いですね。

 

トラバーサー

f:id:elmDCC:20220318222634j:plain

f:id:elmDCC:20220318222653j:plain


トラバーサーのある車庫入り口までは通電していました。
ただしその先は通電されていません
まだ工事中のようです。

車庫の線路の複線間隔も25mmです。

f:id:elmDCC:20220318222812j:plain

トラバーサーは車輪がついていて
稼働できるようになっています。

f:id:elmDCC:20220318222831j:plain

よく見ると動力で動かせるように仕組みが仕込まれていました。

いつかトラバーサーを電動で
稼働できるようになるかもしれません。

受付で許可をもらって車両を置かせていただいて撮影しました。

f:id:elmDCC:20220318222915j:plain

f:id:elmDCC:20220318222933j:plain

f:id:elmDCC:20220318223004j:plain

f:id:elmDCC:20220318223020j:plain

f:id:elmDCC:20220318223036j:plain

西イケさんの7番線路線紹介には、
トラバーサーの電動化工事を進めているとの記載があります。

電動化したら是非また訪問してみたいと思います。