エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

屋根塗装とスミ入れ チビ電「チキンラーメン号」

屋根塗装と色差し

先日DCC化したKATOチビ電「チキンラーメン号」は、どうにもおもちゃっぽさがあるように感じでおりました。他の路面電車と並べたときにも違和感があります。そこで今回は、屋根だけでも塗装してみる事にしました。

元はこんな感じでした。

f:id:elmDCC:20220416150148j:plain

おもちゃっぽさの原因は、この屋根の色だと思います。

屋根塗装

f:id:elmDCC:20220416150256j:plain

f:id:elmDCC:20220416150325j:plain

ボディを外して裏返すと屋根の固定している爪が見えますので、マイナスドライバーで爪を外します。かなり硬かかった。

他の路面電車の屋根上は結構明るい色だったので、
屋根は「灰色9号」、パンタグラフは「ねずみ色1号」で塗装してみました。

f:id:elmDCC:20220416150405j:plain

スミ入れ

f:id:elmDCC:20220416151327j:plain

屋根を明るい色で塗ったせいもありますが、立体感がありませんでした。
クーラーなどに墨入れしてみます。

f:id:elmDCC:20220416151646j:plain

f:id:elmDCC:20220416151846j:plain

さすがKATOの車両、ちゃん屋根上機器の細部まで表現されています。
スミ入れでより立体的になりました。

f:id:elmDCC:20220416152147j:plain
f:id:elmDCC:20220416152133j:plain

 

作中の路面モジュールに置いてみました。

f:id:elmDCC:20220416152427j:plain
屋根を塗っただけですがだいぶ印象が変わりました。