エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

KATO「チビ電」通電連結器

またもやKATO「チビ電 チキンラーメン号」の話題です。
動力車が2軸なのでどうにも走行がギクシャクしてしまう現象が発生!
特にポイントなど絶縁区間がある所だと顕著です。

youtu.be

通電連結器を作る〜配線〜

T車の方の構造を見てみる集電されているようなので、T車からM車に電力を供給できるように加工を施すことにしました。

連結器は棒連結器です。
KSモデルの0.3mmのリン青銅線を使います。

 

軸の付け根にリン青銅線が通る穴を2つ開けました。

T車をバラして集電板を取り出し配線します。
0.2mmのポリウレタン線とリン青銅線をはんだ付けして
ポリウレタン線の方を集電板にはんだ付けします。

穴からリン青銅線を出します。

絶縁と固定を兼ねてゴム形接着剤で固定しました。

軸の高さぐらいで線をカット

動力車も同じように加工します。

 

通電連結器を作る〜連結器の加工〜

連結棒のサイドに導電性テープを貼り付けます。



リン青銅線で挟み込むようにして連結棒を取り付けます。



横から見えるところは黒いテープで目立たなくしました。

動画のようにT車からの給電によってポイント部もスムーズに渡れるようになりました。