エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【Nゲージ】渋谷を走る車両【DCC】

6/26(日)は、渋谷にて公開運転会を行います。
詳細はこちら↓

elmdcc.hatenablog.com

渋谷での公開運転会は、近隣の子どもたちも楽しみにしているイベントとなっていて、子どもたちにも馴染みのある車両ということで「渋谷を走る車両」をテーマに運転します。

とは言っても正確には「渋谷区を走った事がある車両たち」と言う感じで、だいぶユルイ感じになっています。運転する方が走らせたい車両の都合もあるのと、子どもたちに人気のある車両は「渋谷区」関係なく走行いたします。

今回はブログ管理人が持参予定の車両を「こんな車両も走るかもね」という感じでご紹介します。

「渋谷を走る車両」


新宿湘南ライン E233系近郊型】
渋谷で子どもたちも知ってるおなじみの車両といえばまずはコレ。DCCサウンド化してあります。VVVFサウンドと電子警笛を鳴らして走行します。

新宿湘南ライン E231系近郊型】
E231は墜落インバーターサウンドも作ったのですが今回は更新後の音、もしくはサウンド無しで走行する予定です。

 

【N'EX E259系
渋谷でよく見る特急といえばコレ。新型先頭車デコーダーFL12Nを搭載したので、出発時ライトが明るくなり停止時は減光します。DCCサウンド化しているのでVVVFサウンドミュージックホーンを鳴らして走行します。テールライトに連動して最後尾運転室の蛍光灯の灯りも光るように改造してあります。

東武100系スペーシア
今回の運転会のために増備した車両。特急ということで子どもウケを狙って選んでみました。この「雅カラー」はすでに塗り替えられてしまったようです。引退も間近のようですがNゲージならいつまでも現役。渋谷には回送や臨時で品川方面に行く時に通過したはずなので「渋谷を走った」というテーマ的にはOKかと…。
DCC化の記事を書いた後にサウンド化しました。
日立GTO-VVVFサウンドを奏でながら出発します。

 

E217系 新色】
引退が迫るE217系は、新宿湘南ライン開通時に新宿まで来ていた事がありました。更新して新色になってからは来たことあるのかな?DCCサウンド化してあり更新後の音で走行します。

【E251 スーパービュー踊り子 原色】
引退まで渋谷にもやって来ていた特急車両で子供にも人気あり。
90年代に製品化されたものを中古で購入しライト関係をLED化、更にDCCサウンド化しました。
ミュージックホーンを鳴らして走行します。

ネタ的に「こんな車両、渋谷を走った?」と言う車両も持参予定。どんな車両を走らせるかは当日のお楽しみということで!

他のエルムメンバーも渋谷関連の車両を多数走行予定です。
東急の車両は新旧いろいろ走行すると思います。
他にも「渋谷区」と範囲を広めれば、京王線小田急の車両も走行すると思います。
また子供に人気のSLや京急の車両などは、渋谷区と関係ないですが子供に人気なので走行するかもしれません。もしかすると小田急の終点の先にいるかわいい車両も走行しているかもしれません。

レイアウトの情景は渋谷っぽくないですが、いろんな車両が走行します。
お時間のご都合が良ければ是非お越し下さい。