エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【バスコレ】バスコレUターン研究中!道路をアンダーパス【路面モジュール】

2022年8月東神奈川にてA4モジュール運転会を行いました。

今回はエルムメンバーのKさんが制作した、「路面をアンダーパスしてバスを Uターンさせるモジュール」を紹介します。

youtu.be

運転会で使用しているA4路面モジュールは、DCC車両とバスコレが同時走行します。
バス道路は線路の両脇に敷設されそれぞれ独立して周回するようになっていました。

線路は電車が頻繁に走行しているので、コントロールされていないバスが横断するタイミングがありません。そこで内側の道路と外側の道路をつなぐバス道路を制作くれました。

アンダーパスへ

道路の下をくぐってUターン

反対側の道路に出てくる

 

動画を見ていただけると分かちますが、実はまだバス動力によってはうまく曲がりきれないことがあるようです。バス動力も種類と個体差がありうまく曲がれる場合塗装でない場合があるようです。
完成は間近なので問題を解決して近いうちにうまく走行できようになるでしょう。

それにしても、バスコレ動力は再販されないのでしょうか?バス道路のテストをいろんな車体でテストしたいのですが、なかなか入手できなくて困ってしまいます。