エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【DCC車両走行】MODEMO製 都電7000系「更新車」”7002標準塗装”【Nゲージ】

MODEMO製 都電7000系「更新車」”7002標準塗装”

エルムDCC交流会ではDCCでの運展の楽しさを見ていただけるように、
ほぼA4路面モジュールを製作するようになりました。
自分はそんなに路面電車に詳しくないのですが、どんな車両を走行させようかと色々と考えていました。
鉄コレの路面車両はDCC化してみましたが、ライトなどは点灯しません。
そこで「MODEMO製 都電7000系」を購入してみました。

youtu.be


最近のMODEMO製車両は、小さい車両にもかかわらずライトが点灯します。
行き先表示版も同時に点灯。
今回はこれをDCC化しました。

使用したデコーダーは[ロクハンA053]
5Vの両極性出力か、12Vのライト出力、のどちらかでライト点灯が可能です。
12V出力の方は抵抗を入れたりしなくてはならず、車両の大きさ的にちょっと難しそうだったので5V両極性の出力を使用してみました。ライトボックスは無加工でデコーダーに繋げるだけで点灯できました。

詳細なDCC化加工は次回紹介いたします。