エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【鉄道150年記念】クモハ41総武緩行線風~編成を考える~【鉄コレ】

渋谷運転会まであと3週間、そろそろ走らせる車両の準備を始めていこうと思います。
今年は鉄道開業150年ということで先日JR旅客6社コラボ鉄コレが販売されました。
JR東日本からは「クモハ41」が登場!
鉄コレで小野田線の警戒色付き「半流クモハ41」は出てましたが
茶色一色が出るのはこれが初めて?
これは色々と使い道がありそうなので早速入手してみました。

<鉄コレ「クモハ41043」>

渋谷の運転会の走行するコンセプトとして「渋谷を走ったことがある車両」ということになっています。(渋谷とは無縁でも子供ウケの良い車両とかも走行します。)
総武線信濃町〜代々木間の渋谷区を通過していますので総武線でもOKですね!

前面と妻面

鉄コレの車番は「クモハ41043」でした。調べてみると「東ナハ 中原電車区」に初期配置された車両のようです。津田沼(東ツヌ)に居たことがあるようです。
総武緩行線のクモハ41は72•73形と繋がって8両で走っていたらしいということがわかりました。
TOMIXの72•73形と繋げて総武線風編成を走らせてみたいと思います。

<編成を考える>

クモハ41が総武線を走っていたのは、昭和30年代後半ぐらいまでらしいので
その前後の編成を手持ちの資料で調べてみました。

中央・総武線緩行線 旧型国電編成例
(1)17m車+72•73形 2両+6両 1964年2月

昭和39年オリンピックの頃、総武線では17m車+72•73形という編成があったんですね。
初期の鉄コレクモハ11+クハ16を持っているのですが、サハ17は持っていないです。
サハ17って鉄コレかKATOあたりから出してくれないでしょうか。GMキットを継ぎ接ぎしないと作れない?
こちら参考にさせていただいたページによると、津田沼にはサハ17はいなかったようです。

<参考資料>

 

こちらのページの資料によると「クモハ41043」は1956年に津田沼に配置されていたことがわかります。

1956.3.1現在 国鉄電車配置表 (東鉄) - 高尾山麓日誌

 

(2)72•73形 8両  時期不明

昭和30年代後半〜40年代前半ごろでしょうか?
中間にクハを挟まない一気通貫編成もあったようです。
17m車が追いやられて全車20m級72•73形になってきたようです。
<参考資料>

(3)72•73形 2両+6両(全金車)  1968年ごろ

山手線に103系、中央線に101系の配備が進んで追いやられて来た72•73形全金車が総武線にやって来た頃でしょうか。
2両+6両は全金車でなくてもあったようです。

<参考資料>

1969.3.31現在 国鉄直流旧性能電車配置表 (1 東鉄以東) - 高尾山麓日誌

JNR 中央・総武緩行線 - デジタル散歩

トミックスの国鉄 72・73形通勤電車(全金車)基本セット<98464>
国鉄 72・73形通勤電車増結セットB<98465>

クモハ41は(3)のような感じで、津田沼方の2両の先頭として連結されていたらしいことは分かりました。
もう1両の相方はクハ55だった可能性が高いですが、あいにくクハ55(茶)は持っていないので相方のクハをどうするか少し悩んでみます。もしかしたらクハ79だったりしたこともあるかも?(実際どうなんでしょうか?)

まぁ、模型なのでそういう事もあった的な妄想で
「クモハ41+クハ79」を編成にしてみることにします。

次回は、TOMIX72・73形整備とDCC化作業に続きます。

elmdcc.hatenablog.com

<参考にしたページや書籍>

1956.3.1現在 国鉄電車配置表 (東鉄)
https://blog.goo.ne.jp/yasuo_ssi/e/10b6576055c9c667774a2bb1f7262653

1969.3.31現在 国鉄直流旧性能電車配置表 (1 東鉄以東)
https://blog.goo.ne.jp/yasuo_ssi/e/f43d0d67255a07b9b7c8e00badf263cc

JNR 中央・総武緩行線
https://blog.goo.ne.jp/kiza/e/70906feeb4f429bdff8eff0ebde33813


出版社:ネコ・パブリッシング
写真とイラストで綴る 国鉄17m級電車 
写真とイラストで綴る 国鉄72・73系電車

 

blog.goo.ne.jp

blog.goo.ne.jp

 

blog.goo.ne.jp

出版社:ネコ・パブリッシング

写真とイラストで綴る 国鉄17m級電車 

写真とイラストで綴る 国鉄72・73系電車

 

関連記事

【鉄道150年記念】クモハ41総武緩行線風 72•73形の整備とDCC化【鉄コレ】 - エルムDCC交流会

【鉄道150年記念】クモハ41総武緩行線風 点灯化&DCC化その1【鉄コレ】 - エルムDCC交流会

【鉄道150年記念】クモハ41総武緩行線風 点灯化&DCC化その2【鉄コレ】 - エルムDCC交流会