エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【Nゲージ】2022年に買って良かった便利道具1/2<電動ドライバー USB充電式><ICクリップS>【レイアウト】

明けましておめでとうございます。今年も当ブログを宜しくお願いします。

2022年はいろんな便利道具を見つけることができました。
こんなに便利なものがあるならもっと早く知りたかったものがたくさんありました。

知っている人は当然のものでも、初心者の私には目から鱗なものばかりでした。
レイアウト関係に使う便利道具、模型工作の時の便利グッズ、DCCや電気工作の便利道具など、をご紹介します。

<電動ドライバー USB充電式>

工具界隈では1年ぐらい前に話題になってたみたいです。

この電動ドライバーUSB充電式は、かなり便利でした。
いろんなメーカーから色々出ているみたいですが、だいたいAmazonで3000円〜4000円程度で購入できます。
充電式なのでどこでも使えるのはもちろん、先端を変えることでいろんな用途に利用できてとても便利でした。

アタッチメントは差し込むだけでカチッと簡単に装着できます。

ドリル

1mm~5mm程度の穴を開けるのにとても便利
回転は速くないですが、力はそこそこあります。
LEDライトがついているので穴の場所を確認しやすい。
木やプラスティックの小さな穴を開けることが多いレイアウトや車両工作なんかで役に立ってます。


ドライバー

ねじ回しは手動でやれば良いとか思ってましたが、数が多いとかなり大変だったりします。力もそこそこ必要ですしね。
この電動ドライバーはアタッチメントを変えればネジサイズも簡単に変えることができ、電動で回転させない時には手でも回せるのもポイント!

蝶ネジと6角ボルト

モジュールレイアウトの組み立てや収納時には蝶ネジや六角ボルトで固定していますが、数が多くて手作業でやるのが大変でした。
蝶ネジ用のアタッチメントでやると手作業の数倍の速さで締め付けすることができます。
モジュールの展開&収納がすごく速くなりました!

六角ボルトも同様に多く使用しています。磁石が内蔵されているので外したボルトがどこかに飛んでいってしまうこともありません。

1回の充電でもかなり持ちます。使用状況にもよりますが自分の場合は2ヶ月に一回程度しか充電してなくても十分使えています。値段もこの便利性能なら十分安いと思いました。壊れてもまた買いたいと思える便利道具です。

<ICクリップS>

DCC加工やチップLEDを使った車両のライト関係の工作時にとても便利でした。
秋月電子で500円程度です。

先端がS字になっていて細いワイヤーを挟み込む形で使用します。

チップLEDの電気工作などでは0.16mmの銅線などかなり細い線を使用することがあります。

小さい鰐口グリップでもなかなかこの細いワイヤーは掴めません。

ICクリップなら簡単い挟み込むことができます。

反対側は加工していろいろものと接続できるようにしてあります。

ICクリップ←→フィーダ線ICクリップ←→ワニ口クリップICクリップ←→テスト用9V電池鉄コレなどのライトを点灯化する際にはチップLEDなどを使ってライトの点灯加工作業をしますが、点灯テストなど電気工作時には使用場面が多いです。

次回は、<強化ガラス板><ワンタッチコネクター><撮影道具いろいろ>を紹介します。

elmdcc.hatenablog.com