エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【Nゲージ】2022年に買って良かった便利道具2/2<強化ガラス板><ワンタッチコネクター><撮影道具いろいろ>【レイアウト】

2022年に買って良かった便利道具の2回目です。

前回の記事はこちら

elmdcc.hatenablog.com

<強化ガラス板>

こちらは
「ケイ・ジー・ワイ工業 強化ガラス棚板 5X200X300mm DG-2030」
という商品で、Amazonで1枚1000円ぐらいでした。
何に使うかと言うとカッターマットの代わりに使用しています。

強化ガラスは、カッターぐらいでは傷がつきません。(よく見ると傷がついている事もあるかも)
ゴム製?の普通のカッターマットも使用していますが、汚れたりカッターの傷が残ったりしてある程度で買い替えをしてました。ガンダム系の模型界隈の動画を見ていたらこれをお勧めしていたので使ってみたら結構便利でした。

カット

カッターマットでもできることではありますが、強化ガラスだと切れた感覚がスッと刃に伝わってくるので小さいものをカットする時にはとても便利です。例えば、マスキングテープを細切りにしたり行き先方向幕などの車両シールなどの小さいものをカットする時などこの感覚があるとカットできているかどうか分かり易いです。
ゴム製のカッターマットだと力を入れすぎると刃先がマットに食い込んで割れたりしますが、強化ガラスだとそう言うこともありません。貼り付けたマスキングテープも綺麗に剥がしやすいと思います。

接着

接着剤がこぼれたり垂れたりしても大丈夫。カッターマットだと瞬間接着剤を垂らした時などは、白化したりして結構大変なことになりますが、強化ガラスだとカッターで削ればすぐに綺麗になります。

塗料

筆塗りの作業時に塗料を垂らしたりしても大丈夫。ツールクリーナーをキッチンペーパーなどにつけて拭き取ればあっという間に綺麗になります。カッターマットでこれをやると、マットの罫線が消えたりゴムが変色したりして大変でした。

半田付け

半田付けで、うっかりコテを転がしてしまったりハンダを落としてしまったりしても大丈夫。カッターで削ればすぐに取れてしまいます。その後アルコールで拭きあげれば綺麗さっぱりです!
アルコールは100均のコスメコーナーで売ってる化粧水入れの小瓶に小分けして使用しています。蓋付きなので蒸発しません。

<ワンタッチコネクター

Nゲージの電気配線などに便利なのがこのワンタッチコネクー「ワゴジャパン WFRシリーズ ワンタッチコネクター ブリスターパック 電線数2本 10個入 WFR-2BP オレンジ」
「ワゴジャパン WFRシリーズ ワンタッチコネクター ブリスターパック 電線数5本 5個入 WFR-5BP 透明」

どちらもAmazonで500〜700円程度で購入できます。

半田付けナシ、変換コネクターナシ、簡単に電線を分岐することができます。先端のコードを向いて、コネクターにカチッと嵌めるだけ

電線数5本なら1つの電線を4つに分岐できます。
電線数2本なら延長の接続部として使用したりといろんな使い道があると思います。
ワンタッチで取り外しもできるので、配線の組み替えも楽チンですね!

ワンタッチコネクターには別記事にして詳しく紹介しようと思います。

<撮影道具いろいろ>

半透明の衝立

折りたたみ式の衝立は、世の中がコロナになってからダイソーで販売されるようになりました。
本来の使い方とは違いますが、撮影時にはテーブルに当たる照明を柔らかい光にしたり背景として使用したり、工作時には部品が飛んでいくのを防止したりと結構便利に使えます。車両工作時にどこか飛んでいくバネや部品などこの衝立に阻まれて手元に落ちてくることが何回かありました。

スマホ用カメラリモコン

作業しながらの写真や動画撮影用のシャッターリモコンです。これもダイソーで売ってました。作業と撮影をワンオペでやるには必修です。手持ちスマホは室内撮影などではシャッターを押すとブレてしまうことが多いのであると便利ですね。

カメラクリップ マジックアーム

スマホでモジュールのNゲージ走行動画や作業の撮影をするのにとても便利
Amazonで1800円ぐらいで購入できます。
クリップタイプなのでどこにでもすぐに簡単に取り付けできあmす。マジックアームになっているので360°いろんな角度に固定できます。走行動画などでは横からの角度、作業の撮影は上からの角度など、いろんなところに取り付けられて便利です。