エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

エルムメンバーのブログリンク

エルムDCC交流会メンバーで、ブログをやっている方に相互リンクを貼らせていただいています。

 

今回は、ブログのご紹介です。

 

◉CCMC電気担当のブログ
http://7k1gwj.cocolog-nifty.com/

 

CCMC千葉中央鉄道模型クラブの電気担当もされているメンバーのブログです。

最新記事では、

「非集電対応車への集電改造」
「旧グリーンマックス動力・DCC化ノウハウ」

など、DCCに関する加工でも、とても参考になります。

 

「CCMC千葉中央鉄道模型クラブ」

エルムDCC交流会メンバーもクロス会員になっているクラブさんです。

定例運転会も開催しています。

奇数月の最終土曜日 千葉県千葉市
蘇我コミュニティーセンター です。
http://sogacc.jp/

午後実施です。

 

こちらのクラブは、DCC限定というわけではなくDCとDCCが共存しています。

モジュールなどの制作に興味のある方もこのクラブさんには多いです。

 

エルムDCC交流会が8月に予定している
「ホビーセンターカトー東京店のDCC運転会イベント」では、
CCMCさんご協力によるNゲージモジュールによるDCC運転を予定しています。

 

◉おしゃべりするNゲージ
http://pianorise.cocolog-

 

エルムDCC交流会メンバーで、サウンド研究第一人者のpianoriseさんのブログです。
DCCサウンド用の音の編集、素材の集め方、加工方法等、実に詳しく丁寧に解説されています。
デジトラックスのDCCサウンドデコーダー用のサウンド編集の方法は、
本家デジトラックスのホームページより詳しく説明してると思います。
またDCCの可能性やライトの加工、最近ではMP3デコーダーの研究もされているようです。

 

デジトラックスのサウンドデコーダーに自分好みの車両サウンドを入れたい方は、

是非参考にして見てください。

また、8月のイベントでもサウンドについて色々解説していただける予定です。