エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄コレにGM動力を使う 鉄コレ富士急5000系

鉄コレにGM動力を使う理由 20m級、18m級、の鉄コレ用にGM動力を使うことがあります。 鉄コレ動力は再生産される時期が車両の発売時期と合わせているため、時期を逃すと動力が手に入りません。GMの動力なら比較的いつでも入手可能なことが多いです。軸距が特…

GMコアレス動力のDCC化 その2

前回の「GM動力DCC化」解説動画では、既に一度DCC化してある動力を取り外してDCC化のやり直しをした解説だったので少し説明不足なところがありました。 youtu.be elmdcc.hatenablog.com 今回は全くの新品動力をDCC化したので補足も含めて説明します。前回と…

自作!電動アンカプラー線路 車両は無改造!

自作!電動アンカプラー線路 車両は無改造! サーボモーターで電動アンカプラー線路を自作してみました。 予算約1500円程度車両は無改造!アーノルドカプラー利用!貨車や客車の組み替え遊びが楽しい!! 実はこの線路、随分前にDCC制御で動かせるようにして…

DCCスマホ運転 「Engine Driver」よく使う設定と操作

DCCスマホ運転「Engine Driver」でワイヤレス運転 エルムDCC交流会の運転会では、DCCの運転にスマホ運転を導入しています。大規模なモジュールレイアウトの運転の際には、モジュールの大きさは直線距離で10m以上になることもあります。そんな大規模モジュー…

KATO EF13 DCC&テールライト点灯加工

KATO EF13のDCC&テールライト点灯加工にチャレンジしてみました。 KATOの機関車はDCC化だけなら、基盤を置き換えるだけなので結構あっさりできます。 デコーダーは、永末システムのものを使用しました。「NGDCC DE29x6_54K_16V_ KATO製 N 専用」 www.snjpn.…