エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【公開運転会】ホビセンイベント2023秋 ご来場ありがとうございました!

エルムDCC交流会のホビーセンターカトー東京店での公開運転会、無事終了いたしました。館内の至る所に運転会の告知ポスターを掲出していただきました。今回は本線モジュールをセンターに、路面モジュールをその前に配置するという2段構えの配置にしてみまし…

【Nゲージ運転会】CCMC参加します!蘇我コミュニティ祭り2023【千葉】

数年ぶりに蘇我コミュニティ祭りが本格開催されることになりました。エルムDCC交流会メンバーの一部はCCCMC千葉中央鉄道模型クラブさんの方にも参加しており、今回も鉄道ジオラマ模型展示として参加します。 蘇我駅すぐ近くの蘇我コミュニティセンターでの開…

【公開運転】エルムDCC公開運転会2023秋atホビーセンターカトー東京【ホビセン】

ホビセンイベントまで1週間となりました。エルムDCC交流会は、「デジタル+鉄道模型でNゲージがもっと楽しく」をモットーにDCCを広く知ってもらうべく楽しみながら活動しています。 今回の運転会では、新モジュールなど4年の間に更に充実した内容を展示公開…

【Nゲージ】100均 線路クリーニン棒【線路】

今年の夏は熱くて長かったですねぇ。10月に入ってやっと涼しくなりました。夏というのは、湿気が多くて線路にホコリなどが吸着しやすくなってるようでクリーニングを1日しないだけでも、室内灯がチラつき車両の走行状態が悪くなります。 <歴代 線路クリーニ…

【Nゲージ】新素材COBテープライト【自作室内灯】

Nゲージ室内灯には、テープLEDを使った自作室内灯を使用していましたが。今回「COBテープライト」という新素材を見つけました。白の色味もキレイで、面発光でムラなく光り、車両に合わせた長さにカットできるのでとても便利なことがわかりました。今回は「CO…

【DCC化加工】入換標識灯点灯化 EF65-1000 KATO

KATO #3061-1 EF65-1000 後期形です。 KATO EF65-1000を購入するのは実に何十年ぶりかになります。何回か更新されているようで、入手したものは最新版だと思います。細部まで表現されていてすごい進化です! 今回はこちらのモデルを使用してDCC化加工を行い…

【公開運転会】Nゲージ集合式レイアウト公開運転のお知らせ【ホビセン】

エルムDCC交流会主催で、ホビーセンターカトー東京にてNゲージDCC(デジタル)モジュールレイアウト&路面電車レイアウトの公開運転会を開催いたします! 【ホビセン2023秋 公開運転会】 <開催日時>2023年10月28日(土)13:00〜17:002023年10月29日(日…