エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【線路】ユニトラムカーブ線路の考察

ユニトラムカーブ線路 ユニトラムの線路がなかなか再販されなくて入手困難になっています。カーブやポイントなど中古も高騰しています。モジュールを作るのに線路が手に入らないのはちょっと困りものです。KATOからはユニトラックコンパクトという小半径の線…

【Nゲージ】路面電車【DCC】集合式レイアウト走行

先日、エルムDCC交流会では東神奈川にて路面モジュールレイアウトを持ち寄って運転会を行いました。 集合式レイアウト走行の動画はこちら youtu.be 昨年、路面電車モジュール規格を立ち上げてからあっという間に大きなレイアウトを組んで走行できるようにな…

【NゲージDCC加工】京福電鉄(嵐電) モボ101形 MODEMO T車のDCCサウンド化

前回は、京福電鉄(嵐電) モボ101形 MODEMO製M車をDCC化しました。 elmdcc.hatenablog.com 今回はT車をDCCサウンド化して2両連結時に吊りかけ音を鳴らして走行できるようにしたいと思います。 <車両をバラす> ボディを外してます。床下から天井へライトの…

【NゲージDCC加工】京福電鉄(嵐電) モボ101形 MODEMO M車のDCC化

昨年京都に行った際に京福電鉄嵐山線に乗り鉄してきました。朝の通勤時間帯は2両編成で走っているようですが、訪問時はちょうどそれが終わる時間帯で、車両の分割作業をしていました。 モボ101形は1929年〜1950年に製造された車両で豪快な吊りかけ音と共に京…

【Nゲージ】ガラス表現【お手軽加工】

KATOの特急車両の旧製品は愛称幕を変更できて良いのですが、その機構のせいでガラスが無く奥に凹んでいる感じが残念な部分です。 愛称窓が少し奥に引っ込んでいる。ガラスの表現も無いのが残念ポイント このところKATOさんが力を入れているらしい新しいジオ…