エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GMコアレスモーター動力車のDCC化

グリーンマックス動力車のDCC加工 鉄コレに使用しているGMコアレスモーター動力車をKATO EM13を使用してDCC化しました。車両は床下パーツの一部に小さな穴を開けますが、それ以外はなるべく「元の状態に戻せる」ような加工でやってみました。 車両をバラす …

マイクロエース車両のDCC化〜動力車〜

マイクロエース車両のDCC化〜動力車〜 前回の「先頭車のDCC化」に引き続き「動力車のDCC化」です。電気工作が不慣れな人でも頑張ればできる感じの加工だと思います。車両は床下パーツの一部に小さな穴を開けますが、それ以外はなるべく「元の状態に戻せる」…

マイクロエース車両のDCC化〜先頭車〜

マイクロエース車両のDCC化〜先頭車〜 ご要望があったので、KATO以外の車両のDCC化に挑戦してみます。今回はマイクロエース車両のDCC加工です。「先頭車」と「動力車」の2回に分けて記事にしたいと思っています。動画を撮りながらの作業はとても大変だったの…

Nゲージ電気工作の材料の購入~秋葉原探索〜 ライト点灯化やDCC化に使う部材の調達

Nゲージで室内灯やヘドライト、テールライトの点灯化、DCCの電気加工の際に必要になる電気加工の部材。秋葉原には模型を見に行くより部材の調達に行くことが多いです。通販で買うことも多いですが、配送料と往復の電車賃が同じぐらいのところに住んでいるの…

電車で持ち運べる!持ち寄って繋げる! A4サイズ モジュールレイアウト

電車で持ち運べる!持ち寄って繋げる!A4サイズ モジュールレイアウト 2022年(令和4年)明けました。昨年はあまりブログ更新できなかったので今年はもう少しちゃんとしたいと思います。コロナが対応可能なぐらいに世の中が落ち着いて、以前のように運転会な…