エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

2020-01-01から1年間の記事一覧

Nゲージで小田急 ロマンスカー編

Nゲージで小田急 ロマンスカー編 Nゲージで小田急車両だけを走行した動画を作ってみました。ロマンスカーが多数登場しています。各車両とも工夫や加工がされていて、凄い技がいっぱい詰まっていました。今回も車両製作者ご本人に記事をお願いしました。 VSE …

Nゲージで小田急 通勤車両編

Nゲージで小田急 通勤車両編 Nゲージで小田急車両だけを走行した動画を作ってみました。通勤車両が多数登場しています。各車両とも工夫や加工がされていて、よくみると凄い技がいっぱい詰まっていました。今回も車両製作者ご本人に記事をお願いしました。 マ…

【Nゲージ】185系 断流器「パコン!」再現【DCC】

【Nゲージ】185系 断流器「パコン!」再現【DCC】 断流器のアーク閃光と「パコン!」音をDCC操作で音と光で再現してみました。KATO製185系200番台とTOMIX旧製品185系の走行動画です。 【185系200番台 KATO】 185系200番台 KATO 185系は好きな車輛でしたが…

【Nゲージ】クロ157 3両 あの御方もご乗車!【DCC】

【Nゲージ】クロ157 3両 あの御方もご乗車!【DCC】 クロ157系、KATO製、グリーンマックス板キット製、の車両を持ち寄って運転会をしてみました。実写ではあり得ない3両のクロ157系の並び各車両とも個性があって面白いですね。 【クロ157系 KATO】 クロ157系…

京急だけ運転会

京急だけ運転会 京急車両だけを持ち寄って小規模運転会をやってみました。個性豊かな車両が勢ぞろい!各車両の製作コメントをいただきました。 【2100形8両+ 1000ステンレス4両】【1000形鋼製分散冷房6両】 【2100形8両+ 1000ステンレス4両】 2100形はKato完…

【Nゲージ】サウンドデコーダー2種【DCC】

【Nゲージ】サウンドデコーダー2種【DCC】 永末システムさんのサウンドデコーダと名古屋電鉄さん(DCC工作連合会)のMP3サウンドデコーダーを搭載した車両を見せていただく機会がありました。エルムメンバーによる加工工作車両です。今回は工作したご本人に…

5/6(水)運転会は中止になりました。

5月6日(水)に予定しておりました運転会は、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の影響により中止となりました。次回以降の運転会につきましては、情勢を鑑みてお知らせいたします。

令和2年2月 運転会の様子

令和2年2月15日に定例運転会を開催しました。 新規見学者さん1名いらっしゃいました。ありがとうございました。ぜひまた来てください。 エルムDCC交流会はDCCでの運転だけでなく、モジュールレイアウトの製作もやっています。せっかくのDCC車両は眺めの良い…

エルムDCC交流会定例運転会のお知らせ 令和2年2月

<エルムDCC交流会定例運転会のお知らせ> エルムDCC交流会では、以下の通り運転会を開催いたします。DCCに興味のある方、既に始めている方もぜひお越し下さい!!DCCのイロハから、遊び方、加工の工夫など様々な情報交換を行います。また、DC…

NゲージDCC 電車連結器 密連自動連結/自動開放

NゲージDCC 密着連結器の連結・解放ギミック の解説京急2100+京急1000 Nゲージの密着連結器で自動連結/自動開放ができるように改造しました。すべての操作はDCCで制御されています。従来のマグネット線路は必要ありません。DCCで任意の場所で連結開放がで…

令和2年 あけましておめでとうございます!

令和2年 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 今年も夏にはホービーセンターカトーにてDCC運転会をやることになりそうです。また、定例運転会も東神奈川公会堂などで予定しております。お気軽にご参加ください。 以下は、2019年12…