エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

大盛況!渋谷運転会

2018/07/01(日)リフレッシュ氷川にて行われた渋谷運転会は、地元の子供達で大盛況でした。今回は、8月のイベントの予行演習も兼ね行われました。

f:id:elmDCC:20180705225054j:plain

駅前でかぶりつきの子供達

プラレールからNゲージへ、そしてDCCへ、順調に成長してくれると良いですね〜。

 

f:id:elmDCC:20180705225336j:plain

しゃべる駅!渋谷駅のアナウンスをBluetoothスピーカーを内蔵した駅舎からエンドレスで流しました。タブレットに仕込んだアプリのボタン操作で接近放送~到着〜発車までのアナウンスも!子供達、適当にボタン押しまくりです!!

 

f:id:elmDCC:20180705225609j:plain

ヤードでは、マグネチックカプラーのついた機関車で機関車付け替え作業。

 

f:id:elmDCC:20180705225756j:plain

ラッセル車 DCC操作でウィングの開閉ができます。

 

f:id:elmDCC:20180705225909j:plain

地元渋谷の東急車。子供達釘付け状態でした!側面の行き先表示は走り出すと消えます。

 

f:id:elmDCC:20180705230127j:plain

名鉄の名車パノラマカー メロディーホーンとともに警告灯がユラユラと光ります。デジトラックスのFXの設定でできるようにしてあります。

 

一つの線路に2〜3編成を走らせ、子供達にはタブレットを貸し出しして小田急ロマンスカー成田エクスプレスの運転を楽しんでもらいました。

DCCならではの車両が勢ぞろいし、DCCらしい運転を模索しながらの運転会でした。

8月のホビセンイベントでも今回の運転会の経験を生かして、「魅せるDCC運転」にしたいですね。