エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

★はじめてからのDCC★  DCC鉄道模型を始めるための参考書 青本&黄色本

⭐︎はじめてからのDCC⭐︎

初めは右も左もよくわからない、鉄道模型の塗装や加工なんかも全くできなかった。

インレタすらもちゃんとつけたこともなかった。

そんな自分でも今ではすっかりDCCの加工などに慣れてきました。

 

DCC鉄道模型の楽しさに興味を惹かれて、手探りでやってきた(今でも手探り状態ですが)ここまでの道のりを思い返しつつ、これからDCC鉄道模型をはじめたい方々の参考になればということで、少しづつ記事を書いてみたいと思います。

 

まずは、DCC関連の参考文献をご紹介します。

DCCをやっている方なら誰でも見たことあると思われる

こちらの「青本と黄色本」です。

DCCの基本からデコーダ搭載加工例、サウンド、コントローラーのことなど一通りのことが書いてあります。今では少し古い記事になってしまった箇所もあるかと思いますが、DCCについて詳しくまとまった書籍はこちらが一番良いかと思います。

少々高いですが、一度手にとってみてください。

 

最初に買うべきは、「青本」。

[asin:B00E3QB7OU:image:large]

 

ステップアップとして「黄色本」という位置付けです。

 

DCCで楽しむ鉄道模型−サウンド・応用編−