エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【運転会】東神奈川運転会2023/08 開催しました!

2023/08/20に東神奈川にてエルムDCC交流会の公開運転会を開催しました。
お台場のJAM2023と日程が重なっていたからなのか、見学の方は多くはありませんでした。

来ていただいた見学者さんにはゆっくりと見ていただけたかと思います。
見学に訪れていただいた方、ご来訪有難うございました。

<自動運転モジュールレイアウト>

エルムメンバーKentaroさんの自動運転コーナー
以前より進化して自動運転専用モジュールを制作されました。
2列車を交互に入れ替えて自動往復運転をされていました。
車両はいずれもDCCsサウンド化されていて、気動車のエンジン音や電車もモーター音を鳴らしながら走行していました。
サウンドレコーダーは永末システムさんのものを使用しているとの事。
サウンドは決まったものしか入っていませんが、その分DCCサウンドを始めるには扱いやすいデコーダーです。線路上には4列車まで置けるようなので、今後4列車を交互に運転させることができるようになるかもしれません。
手放しで眺めているだけで楽しいレイアウトになりそうです。

<本線モジュール>

本線モジュールは、いつもより少し小さめに展開しました。

この写真だと横浜は関係ない車両のように見えますね(笑

横浜を走る電車を中心に車両走行を楽しみました。

路面モジュール

路面モジュールは大きく展開しました。自分のカーブモジュールのストラクチャーも配置できたのでお披露目です。
建物に照明を仕込みましたが明るい室内だとあまり目立ちませんでした。
10maの電流を流してますが、15maか20maぐらい流せばもっと明るくすることもできますが、明るすぎるてもどうかなぁ考えてこのままでしばらく様子を見てみることにしました。花壇は映えますね!
えのやんさんのタトラT3?は日本の町並みも似合いますね。えのやんさん自作のビルの看板は、高解像度タイプのテプラで自作したそうです。
すごくきれいな仕上がりでした。

<次回運転会の予定>

10月28日(土)〜10月29日(日)にホビーセンターカトー東京にて
公開運転会を行いことになりました。
今回のモジュール配置は、その予行演習的な目的も有りました。
ホビーセンターカトー東京での運転会の情報は詳細が決まり次第こちらでお知らせする予定です。