エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【レイアウト】JAM2023で見つけたレイアウト小物

先週行われていた、鉄道模型コンベンション2023に行ってきました。
そこで見つけたレイアウト小物を早速レイアウトに取り入れてみました。

自動販売機>

レーザーカットされたストラクチャーを手掛けている
「東京ジオラマファクトリー」さんのブースで、自動販売機を見つけました。1セット300円程度だったと思います。

早速作ってみました。
気レーザーカットされているので、カッターをちょっと入れるだけで簡単に切り出せます。

自販機は商品陳列部に穴が空いているのでLEDを仕込めば点灯させることも可能のようです。

組み立ては、タミヤのクラフトボンドを使用。
ペーパーキットは木工ボンドよりタミヤのクラフトボンドの方が粘性が低くノズルも極細でやりやすいです。

付属の自販機外側のデザインを切り貼りして出来上がり。自販機があるだけで町並みの賑やかさが増しますね。

 

作りもしっかりしていて簡単に作ることができました。
建物も色々種類があって値段もそこそこ手頃だと思います。
塗装無しで組み上げるだけで完成するというのが良いですね。


東京ジオラマファクトリーはこちら↓

tokyodioramafactory.stores.jp

<人形の代わり?>

ショップさんの名前がわからないのですが、こんな物を見つけました。
人形の代わりに車両の中に入れて、満員電車を表現できるようになるみたいです。
人形をたくさん用意するのも大変なので、コレは有りだと思いました。シートはNゲージの車両に入る長さになっていて、折り線がついています。線のとおりに曲げると自立して立つようになります。

とりあえず建物の中に入れてみました。
建物は照明を入れたので中が丸見えになります。そこで人を少し入れてみました。
人形ではく書き割りなのは、よく見ると分かってしまいますね。
遠目に見ると気になりません。
今回はちょっと雑に入れているので、機会があればもう少しまともにみえるように人数も増やしたいです。