エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【模型店探訪】U-TRINSでジャンク漁り【ジャンク&中古】

銀座の一等地にある高級時計&宝石店「天賞堂」の上階には、鉄道模型店もありました。
最上階には16番を中心に中古の鉄道模型や関連商品の買取&販売を行っていました。
Nゲージも取り扱っていて、他の中古店とは違った商品(ジャンクっぽいもの)などもあり、お値段もかなり手頃で面白いものが時々入荷していることがありました。
銀座方面に出かけた際にはよく行っていました。
令和になる頃、その銀座天賞堂が建物の建て替えで今どきの銀座らしいキレイな建物になり、模型部門は少し離れた場所に移転しました。更に中古鉄道模型部門は無くなってしまいました。
その中古鉄道模型部門にいらした方々が始めたのが、渋谷の「U-TRAINS」ということらしいです。どんな感じなのか以前から気になっていたので、今回始めて訪問してみました。

宮益坂は長い登り坂、登りきったこの辺りにありました

場所は、渋谷の宮益坂を登りきった青山通りの辺り。渋谷からは長い坂道を上行っていく感じです。表参道からも徒歩でいけます。1Fは16番や13mmゲージを中心とした製品の販売、2Fが中古鉄道模型の販売になっています。16番中心の中古販売ですが、Nゲージや各種書籍や関連グッズなど、様々なものが売られていました。
Nゲージに関しては、セット物もありますが古いTOMIXやKATOの単品車両などジャンクっぽい物が多くありました。
古い製品でも整備すれば走るので、改造や部品取り、鉄コレの動力車に転用するなど使い道は結構ありそうです。お値段も他店と比べると結構安い印象でした。
流石に今回は店内の写真はありませが、天賞堂で見かけた元気な店員さんたちも健在でした。

<安い?ジャンク品ゲット!>

記念訪問ということでなにか買おうと物色した結果、手にしたのはこれら
<1/150 トラックコレクション>

お値段400円。他店より若干安い気がしたので購入。普通乗用車やトラックなども欲しかったので購入

<エアブラシ置き>
お値段300円。コレ激安だと思ったのですがどうなのでしょうか?

使用感はあまりない感じ。どうせ使ったら汚れるものなので汚れててもも気にしません。

フィルターも綺麗なままでした

丁度エアブラシを置くものが欲しかったので安く手に入れられて良かった!

手持ちのエアブラシを置いてみた感じ

Nゲージの車両の方も、機関車2000円とかで見かけました。手に取りやすいお値段だったのですが今回車両は見送りました。

渋谷はメルクリンショップがなくなってから鉄道模型不毛地帯でしたが、IMONができたりして模型店巡りをするには面白い街になってきました。U-TRAINSも渋谷からはちょっと歩きますが、たまに行くと面白いものがあるかもしれないですね。