エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【DCCデコーダ-】NCE 5240178 Next18 Decoder【インプレッション】

日本では知らない方も多いみたいですが、NCEはDCCデコーダーやコントローラーを製作するアメリカのメーカーで、DigitraxやSoundtraxと並んでそこそこ有名なメーカーです。

前回LaisDCCデコーダーの記事を書きましたが、手に入らなくなったので代替え品を探してみました。

今回は"NCE 5240178 Next18 Decoder"について考察してみたいと思います。

<代替え品を探して見つけた”NCE 5240178 Next18 Decoder”>

NCE 5240178 Next18 Decoder

使い回して使用していたLaisDCCの手持ちが少なくなってしまったのですが現在入手不可能なので代替えできるデコーダーを探してみました。
安くて、そこそこの性能という条件で探してみて見つけたのが、
この”NCE 5240178 Next18 Decoder”です。

左:NCE 右:Laisdcc 大きさ比較

NCEのデコーダーは、LsisDCCと比べてほんの少し小さいです。

値段  25ドル前後 2023/3現在
性能 大きさ 15mm×10mm
Motor rating .75 Amp continuous, 1.2 Amp stall
All four function outputs have lighting effects generators
Select from 15 different lighting effects
Full support for LED lighting
Decoder programming lock mechanism

基本的な機能はしっかり抑えてある製品です。

本国の値段は25ドル前後なので他のモーターデコーダーとあまり変わらない値段だと思います。

今までにもNCE製品やデコーダーを購入したことがあるのですが、このメーカーの製品はしっかり作られているという印象です。もっと日本でも普及すれば良いのにと思ってます。

LaisDCCデコーダーをNCEと交換

NCEのデコーダーをチューブでシュリンクして絶縁しました。

<e-bayで購入してみた>

日本で直接販売している店舗がないので今回はe-bayで購入してみました。
e-bayで購入するメリットは、店舗と直接やりとりせず送料などのトータルの値段がわかることですね。
デコーダーを海外から取り寄せる際に、初心者にはわかりやすいのも良いかもしれません。

料金は、こんな感じでした。
2 itemsUS            $52.46
ShippingUS          $13.90
Order total      US $66.36

送料は14ドルでした。一個増えるごとに送料が7ドル前後増えるみたいだったのでたくさん買う場合は送料が高くなります。

支払いはPAYPALを使用しました。
請求金額は、¥9,307でした。


手数料とかも含まれると思うのですが、1ドル=140円換算になります。
購入日時の為替レートは136円ぐらいだったので少々高いですね。

デコーダー一個あたりの値段は、送料込みで計算すると4600円程度になりました。
ちょっと高い気もしますが、どうなのでしょう?
同じNEXT18対応モーターデコーダーにESUの”LokPilot 5 micro (Next18ピン)”があります。クマタ貿易では5700円程度です。送料など入れると6000円以上は掛かると思います。性能が違うのかもしれませんが、1000円程度NCEの方が安くなりますね。

<まとめ>
注文から2週間ほどで到着した商品を早速車両に取り付けてみました。
LaisDCCで走行した時にはあまりスローが効かなかったのですが、NCEに変えて走行したらとてもスローガ効くようになりました。走りもすごく良いです。

当然ながらライトもOK!

当然ながらライトもちゃんと点灯しました。まぁ、これが普通なのかもしれませんが…。サウンド車ではない車両のデコーダーはこれで良いのではないかと思いました。
日本では店舗で販売していないこと、為替相場次第で値段が変わることなど不安点もありますが、性能も良く使いやすいデコーダーだと思いました。

値段がもう少し安く(できれば4000円以下)なってくれれば一押しなんですけど、どこか日本の店舗で販売してくれないかなぁと期待してます。