エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【電気配線】ワンタッチコネクター 電気配線を簡単で便利に【Nゲージ】

ワゴジャパンのワンタッチコネクター
Nゲージの電気配線を簡単ワンタッチで可能にする便利アイテムです「ワゴジャパン WFRシリーズ ワンタッチコネクター ブリスターパック 電線数2本 10個入 WFR-2BP オレンジ」
「ワゴジャパン WFRシリーズ ワンタッチコネクター ブリスターパック 電線数5本 5個入 WFR-5BP 透明」

Amazonで600円前後で購入しました。

Nゲージ用の製品ではないのですが、

・KATO← →TOMIX フィーダー変換
・コード延長接続
・フィーダー線配線分岐

などいろんな用途で使用できそうです。

圧着やハンダ付け無しで結線が可能です。
接続方法はワンタッチ簡単接続。

youtu.be

実際にやってみましょう!

 

<KATO← →TOMIX フィーダー変換、コード延長接続>

KATO← →TOMIX フィーダー変換、コード延長接続、には
ワンタッチコネクターWFR-2BP電線数2本を2個使います。

KATOとTOMIXのフィーダー線を真ん中ぐらいで適当にカットしておきました。
まずはKATOのフィーダー線からネクターの横にゲージがあるのでその長さにコードを剥きます。
ワイヤーストリッパーがない場合はカッターでもできると思います。
長さを確認したら爪で跡をつけておいて、その位置で(11mm)被膜を向きます。皮膜を引き抜く時に捩りながら引き抜きます。
中のコードは捩っておいた方が良いです2本の線を剥いたらコネクターのレバーを押し上げて
剥き出した電線を突き当たるまで差し込み
レバーを押し下げれば結線完了反対側も同じようにもう一個のコネクターに差し込みます。TOMIXのフィーダー線も同じように被膜を剥きます。KATOの青線← →TOMIXの白線
KATOの白線← →TOMIXの茶色線
と結線しています。軽く引っ張って抜けないか確認したら完了です。


<フィーダー線 配線分岐>

フィーダ線の配線分岐には
ワンタッチコネクターWFR-5BP電線数5本を2個使います。

先ほどと同じ方法でKATOのフィーダー線をあらかじめ取り付けておきました。TOMIXのフィーダー線を隣に差し込んでいきます。KATOの青線← →TOMIXの白線
KATOの白線← →TOMIXの茶色線
と結線していますこれで4分配の分岐配線ができました。

ワゴジャパンのワンタッチコネクターを使うと
フィーダ線の変換や分岐が簡単ワンタッチでできます
圧着や半田付けがいらないのが良いですね!