エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【模型店探訪】セリア 100円ショップは模型店?【便利グッズ】

鉄道模型工作で使う接着剤やマスキングテープなどの消耗品、ピンセットやカッターの刃、など100円ショップでも結構使えるものがあり、いろんなものを購入しています。
特に「セリア」は品ぞろえが良くて、模型工作に使えそうなものが結構見つかります。最近セリアがそれに気付いたのか模型用品に力を入れてるように感じます。
今回は100円ショップ「セリア」で見つけた鉄道模型工作に使えそうなものを買ってみました。

<精密綿棒 先端三角タイプ>

先が尖った綿棒で模型店でも売っていますね。
鉄道模型的には、車輪の掃除(ピボットの汚れ取り)やスミ入れ部の拭き取りなんかに便利ですね。先が尖った綿棒はベビー用綿棒として別の商品も売っていましたが。少し先が太くて柔らかめです。
今回見つけた精密綿棒は、しっかりと固めで扱いやすいと思います。
模型店で売ってる商品が、100円ショップでも手軽に手に入るのは良いですね

<クッションやすり>

これも模型店で売っている商品の類似品ですね。
消耗品なので100円ショップで手に入るのは助かります。
#240と#600を購入。#1000も売っていました。
プラバンや集電用銅板などを切り出した時に、カット部を少しヤスリがけするのに使ったりしてます。

<瞬間接着剤用ハケ2P>

模型用途しか考えられない商品ですね。
最早セイアは模型店なのかもしれません。(笑瞬間接着剤は、白化したりして扱いづらいので自分はあまり使用しませんが、それでも使う場合はゼリータイプを使ってます。これも100円ショップで購入。先端からちょっとだけ出して使用したいのですが、これがなかなかうまくできません。
このハケを使うと簡単に、そしてキレイに塗布することができました。
使用後はハケに付着して固まった瞬間接着剤を簡単に剥がすことができます。形成している素材がそういう素材なのでしょう。
1つ持っているだけで、結構役に立ちました。

<ホビー用 マルチペンチ>

チャレンジで工具も買ってみました。
自作バスコレ用道路の針金を、伸ばしたり曲げたりカットするのに便利そうです。

 

でも100円ショップの工具は精度がいまいちなんですよね。
使えるかどうかは今後試してみます。

鉄道模型工作に使えそうな100円ショップ商品は他にもまだありそうです。
店舗の規模等によって品揃えが違い今回紹介したものも売ってないこともあるかもしれませんが、何店舗か回ればきっと見つかると思います。