エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

Nゲージ車両のボディークリーニングとコーティング

動画はこちら↓

youtu.be

<ボディーの汚れ>

先日の運転会のあと、車輪の清掃などのメンテナンスをしていました。
ボディーを眺めていたら、ガラス面や車両側面が汚れていることに気が付きました。
思い返してみれば、車輪や動力系の清掃はして来ましたが
ボディーの清掃は、今までやったことが無かったことに気が付きました。他の車輌も見てみると、ガラス面や光沢のある塗装面の汚れがよく目立ちます。特に銀色の車両は、ボディーの指紋汚れや帯周辺の手あぶら汚れが目立ちます。
先頭車やモーター車は、DCC加工やメンテナンスをするときに
ボディーの付け外しを良くするので指紋や手の脂などが多く付着しているようです。

<クリーニングクロスとコーティング剤>

さっそく、ボディーのクリーニングとコーティングを行います。

「HASGAWA コーティングポリマー TT24」


特長
✔高分子のポリマーが光沢塗装、透明プラスチック、などに塗布され、素晴らしいツヤを生み出す。
✔帯電防止や酸化防止の効果があり、ホコリやサビからコレクションを守る。
✔研磨剤を含まないため、デカールの上からも使用可能。
✔ ミニカーや、プラモデルなどのつや出しと保護に最適。
✔多層に塗り重ねるとさらに輝きが増す。

クロスで拭き上げたあと、これでコーティングすれば
汚れ防止やこキズからの保護、ツヤ出しができそうです。

「IMON ハイテククロス 30×30」

鉄道模型用ソフトクロス
特長
●吸水性、吸油性共に抜群で、汚れをふき取るのにも最高の性能を発揮
●何度洗っても性能は変わらない
●表裏が無い

メガネ拭きとかでも代用できそうな気もしますが、
鉄道模型店で売られているのでこちらの方が安心できます。

<クリーニングとコーティング施工方法>

ガラス面や光沢のある塗装部分、白いボディー部分に
指紋や手あぶら汚れがあるのがわかります。クロスで、汚れを拭き上げていきます。
強くこすりすぎると塗装に傷が付きそうなので、優しく拭き上げます。
コーティング剤を綿棒に少量付けてボディーに塗り拡げます。

ガラス面は後回しにして、まずはボディー全体に塗ります。ボディー側面全体に塗り終わったら綿棒に液剤を付け足さずに、
細かい部分やガラス面にも塗布します。
乾燥したら、クロスで拭き上げます。ガラス面や細かい部分などは、乾いた綿棒で拭いていきます。きれいに拭き上げれば、コーティング完了です。
最近の特急車両は、ガラス面が大きいので
汚れがきれいになったのがわかりやすいですね。 
この車両は、屋根も光沢がある塗装なので屋根にも施工しました。 

<光沢やメタルっぽい塗装の車両>

この車両は、窓おびの光沢塗装とガラス面の汚れがありますね。全面のガラス部も汚れが付着していました。
先程の要領で、クロスで拭き上げます。
前面も拭いていきます。
窓おび光沢塗装部の汚れも、念入りに拭き上げました。コーティング剤を塗布して行きます。
コーティング剤は、5分ほどで乾燥します。乾燥したら拭き上げします。
細かい部分を綿棒で拭き上げます。ボディーの白色塗装部分は、コーティングの効果が分かりづらいですが
窓おび光沢塗装部分やガラスなどは、キレイになったのが実感できました。

<銀色車両>

銀色塗装の車両は、中古で買った古い車両なので、全体的に汚れています。
汚れが多めなので 念入りに拭き上げました。コーティング剤を塗布します。
コーティング剤には、汚れを落とす効果はあまりないような気がします。

拭き上げして完了です。
古い汚れは固着してしまっていて、なかなか取れませんでした。
アルコールなどで拭けば、手あぶらなどは取れそうな気もしますが、
塗装を傷める危険があるので、今回はやめておきました。
全体的にはかなりキレイになりました。
銀色車両は、指紋や手あぶらの汚れが目立つようなので、
購入時に施工したほうが良いと思いました。

<購入してすぐの車両>

新しく購入した車両にも、コーティングしてみます。この車両は、半艶のような塗装になっています。
コーティングの艶出し効果は、半艶塗装に塗布すると、どうなるのでしょうか?
コーティングを拭き上げてみました。半艶塗装にコーティング剤を塗布すると、少しだけ光沢が出る気がしますが、期待したほどでは有りませんでした。
塗り重ねたらもう少し艶が出るかもしれません。今後も様子を見ます。
購入したばかりの車両にコーティングを施工する方が、
今後の傷や汚れの保護になるので良いのかもしれません。

<効果はある>

車両のボディークリーニングとコーティングを試してみました。
ソフトクロスを使用すると、指紋や手あぶら汚れはかなり取れます。放置すると固着して取れなくなるので、注意が必要なことがわかりました。
コーティングは、汚れ落としの効果は無いように思われますが
ガラス面や光沢のある塗装面などにツヤ出し効果がありました。研磨剤が入っていないので、塗装を傷つけること無く、塗布できます。
埃よけや 多少の傷消し効果もあるようです。
コーティング塗布後に付着した、指紋や手あぶらも
拭き取りやすくなるように感じました。

半艶塗装の車両には、艶出し効果は余り期待できませんが、
新車のうちからコーティングしておけば ホコリや傷防止になります。
大事な車両をきれいに保護するためにも、コーティングは有用だと思いました。