エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【公開運転会】~渋谷運転会2023冬~開催しました!【NゲージDCC】

年末恒例の~渋谷運転会2023冬~を開催しました!
今回もたくさんの来場者(子どもたち)が有りました。ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

動画はこちら

youtu.be

<設営>

まずは設営を始めます。会場に机を並べます。モジュールボードを仮配置していきます。モジュールの裏側は、各種配線などがあります。PCとコマンドステーションの準備風景。運転会では、PCにJMRIソフトを入れてあり、PCとデジトラックスのコマンドステーションを接続、wifiで車両をコントロールできるようにします。脱線などによるショート検知も行えるようになっています。延長ヤード部分は、長い編成が10本ほど留置できるようになっています。背景板を設置して、電気系統を確認したら完了です。走行前に線路のメンテナンスもしておきます。

<会場の様子>

今回も近隣の子供達が大勢見学に来ました。
もう大興奮でロックバンドのライブ会場のように飛び跳ねていました。今回は、Nゲージ運転コーナーを設置してみました。こちらも大人気!
実際に使用されていた駅員の帽子を被って運転できる様になっていました。子どもたちが机にかぶりつきで見ているので、モジュールの接続がズレてしまうことがあります。今回は車両が脱線する事故がありました!これは重大インシデントですね!!

渋谷の公開運転会も恒例になって来ました。次回は2024年6月ごろを予定しています。