エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【DCC】Nゲージをデジタル制御で楽しむ NゲージDCC運転会 東神奈川

先日、東神奈川公会堂にてNゲージDCC運転会を行いました。

昨年秋のホビセンでのレイアウト配置と同じように、本線と路面電車の両モジュールを展開し運転を行いました。今回もDCCやデジタルを使ったいろんな楽しみ方を展示しました。
エルムDCC交流会メンバーのデジタルスキル向上が凄いので、とても楽しい運転会となりました。

動画はこちら↓

youtu.be

自動往復運転 センサー無線化 DCCサウンド車両

以前も紹介したDCCサウンド車両による自動往復運転

Nゲージ】自動往復運転 デモ走行!!【DCC】

elmdcc.hatenablog.com


Nゲージ】自動運転 2【DCC】

elmdcc.hatenablog.com

今回は、センサーからの配線を無線化したデモ走行を行いました。センサー信号を無線化する装置
無線化することにより配線間違いなどが少なくなり
モジュールの配置換えやの設営も楽になります。

詳細は、製作した”けんたろう”さんのブログにて

photo175.blog.fc2.com

路面電車カメラカー

路面電車の建築限界に対応したカメラカー
急カーブや高さ制限にも対応

カメラカーから見た路面モジュール

DCC制御 パンタグラフ昇降機構

Nゲージパンタグラフの昇降を実現
DCCで昇降をコントロールできるようになっています。特製DCCデコーダーでステッピングモーターを動かします。動画にて動作をご覧ください。

モジュール走行風景