エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

D101 フィーダー←→プログラム 切替スイッチ

以前「DCC交流←→アナログ直流 切替スイッチ」を製作してみました。

elmdcc.hatenablog.com

今回はレイアウトを変更したのを機に
「D101 フィーダー←→プログラム 切替スイッチ」に用途変更してみました。

CV値の設定をするのが面倒に思った事ってありませんか?
原因の一つはその煩わしさもあると思います。
・プログラム線路を別に用意
・車両をを載せ替えてプログラミング
・車両をフィーダー線路に戻してテスト
これの繰り返しですね。

コマンドステーションによっては載せ替えしなくてもできる物もありますが、D101に慣れてしまっているので仕方ありません。

そこで前回作った切替スイッチを「D101 フィーダー←→プログラム 切替スイッチ」に用途変更してみました。

フィーダーとプログラムの出力を切替スイッチに接続

切替後の出力を線路に接続

これだけ!

コマンドステーション(D101)の電源オン
切替スイッチ DCC
線路に給電されている

コマンドステーション(D101)の電源オン
切替スイッチ プログラム
この状態で線路電源は遮断されプログラム線だけが通電されている

使用している線路は使っていなかった線路を発掘して使用しました。
・フィーダー線の取り外しが容易なのでTOMIXの線路を使用
・通電状態が確認できるようにライト入り線路端レールを使用

これでCV設定後のテストもスイッチを切替れば、すぐに出来るようになりました。
何度もCV設定を試すときにはとても便利です!