エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

バスコレUターン「リベンジ成功!」道路をアンダーパス

以前「バスコレUターン」の動画をご紹介いたしましたが
惜しくも成功とはいきませんでした。

以前の記事はこちら↓

elmdcc.hatenablog.com

今回は、モジュールのコンディション万全にして「バスコレUターン」リベンジ挑戦です!

youtu.be

エルムメンバーのmidnight betさんが製作した路面モジュール「バスコレUターン」
前回はうまく回りきれませんでしたが今回リベンジにチャレンジしました。
結果は大成功!見事に路面軌道をアンダーパスして進路を変更できました。

バスの進路変更

このモジュールは、バスの進路を手動で変更できることができます。
直進して次のモジュールへバスを進ませることもできるのはもちろん、バスの進路を変更してUターン道路に進路を変更できるように製作されています。

台形のプラ板の斜辺に針金を接着し、道路の下にあるスリットへ差し込んでいます。

 

台形のプラ板を下げると、直線方向に進みます。直線方向の針金の隙間は、1センチほどです。
斜めになっている針金と直線の針金の間は、1㎜ぐらい開いていますが問題ないようです。

バス直進

バス直進時の針金とバスの動き

バス進路変更

バス進路変更時の針金とバスの動き

簡単そうに見えて、なかなか思いつかない面白い機構ですね。
路面モジュールはバスも面白いです。

記事協力:midnight bet