エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【レイアウト】新オープン!レンタルレイアウトKYOの駅【NゲージDCC】

エルムメンバーの”えのやん”さんのお誘いで、レンタルレイアウトでのDCC運転会に行ってきました。

レンタルレイアウトKYOの駅

「レンタルレイアウトKYOの駅」は小田急生田駅近くに2023年4月に新しくオープンしたレンタルレイアウト屋さんです。
まだ建設途中とのことでしたがDCCでも運転させていただけるということで訪問してみました。

地元小田急沿線の車両を中心に、エルム有志でDCC車両運転会を行いました。

動画はこちら↓

youtu.be広大でゆったりしたスペースのレイアウトは
在来線4線、地下鉄線2線、新幹線2線、貨物線2線、私鉄線2線の、全部で12線
新幹線も走行可能なレイアウトです。長編成(15両程度)を走行可能なレイアウト
勾配も無くカーブもゆったりしていて走行もスムーズでした。新幹線も走行可能な高架線は半径の大きなカーブです。新幹線フル編成でも高速走行可能なようでした。こちらは貨物ヤードと貨物線、私鉄線ができるとのことでした。まだ建設途中のようですが近いうちに完成するようです。オープンしたばかりでまだまだ建設途中でしたが、これからストラクチャーなどを増やしていくそうです。
DCC運転を希望する際には予約時に申し出れば可能とのことでした。DCCコマンドステーションと電源は持参して、接続などは店主さんにお任せする形となります。
「レンタルレイアウトKYOの駅」はDCC車両の運転が可能な貴重なレンタルレイアウト屋さんです。

レンタルレイアウトKYOの駅 店舗情報

KYOの駅は小田急線、生田駅から
1キロの場所にある、隠れ家的な鉄道模型Nゲージのレンタルレイアウトのお店です。

www.kyo-no-eki.com

お店の情報
住所 
神奈川県川崎市多摩区南生田7−20−5

営業時間
12時00分から18時00分

お休み
不定

"Nゲージ、レンタルレイアウト。 神奈川県川崎市多摩区小田急線の生田駅から1キロの場所にある、隠れ屋的な鉄道模型Nゲージのレンタルレイアウトのお店です。 1線、1時間、1000円です。 貸切もご相談に応じます。 線路はカトーとフレキシブルレールをメインに使用してます。 路線は最終的には、在来線4線、地下鉄線2線、新幹線2線、貨物線2線、私鉄線2線の、全部で12線になる予定です!"