エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【模型店探訪】ポポンデッタ浅草 店舗によって違う品揃え【ジャンク&中古】

東武浅草駅のある浅草松屋5Fにポポンデッタ浅草店があるのを最近知りました。

ポポンデッタは中古やジャンク品も取り扱っていますが、店舗によって品揃えが違う印象です。
秋葉原店はお客さんが多いので商品の回転が早く、面白いものに出会う確率が少ない印象ですし、地元に何件かある店舗もあまりジャンク品などが置いてない店舗や、店舗棚卸しでジャンク品が少なくなった店など、最近は地元周辺で良いものを見つける機会が少なくなってきていました。

ポポンデッタ浅草店は、東武の起点駅直上ということで東武とコラボしているようでした。

店内には東武の歴史や車両のパネルなどが展示されています。日曜日の昼下がりに訪問しましたが、子供連れがたくさんレイアウトなどを眺めていました。車両もレンタルしているようで、手ぶらで来てもレイアウト走行を楽しめるらしいです。子供たちがNゲージに触れる良い機会ですね。親御さんは大変かもしれませんが…。東武8000系の運転台なんかも設置されていました。

子供たちは走行する車両や新品の製品の方に夢中でしたが、パーツや線路の方の売り場はあまり人がいません。
ジャンク&中古コーナーを覗いてみると面白そうなものを発見したので手に取りました。

<ARNOLD N 1745 電動ポイント>

1箱440円。箱を開けてみたら、左右1組入っていました。これは嬉しい誤算でした。
かなり古い製品だとは思いますが、ポイント切り替えもしっかり作動するようです。(手動のみ確認)

電気の流れ

 

DCCで使えるかどうか、今後検証してみます。ジョイント部分が少し変わっています。
ジョイナーのある部分はレールが半分ほど引っ込んでいて、反対側は長くなっています。
KATOやTOMIXとは、そのままでは接続できませんね。

<ARNOLD-N 7689>

線路が2つ入って330円。開けてみると、片側線路が途中で途切れている線路のようです。

片側ギャップ線路か?

説明書はドイツ語?で何が書いてあるかサッパリわかりませんが、多分車庫などで使用して各引込線の車両を個別に動かすような時に使う線路のようです。ジョイント部分はやはり片方が短くもう片方が長い仕様になってますね。

<ミニトリックス カーブレール10本>

1箱330円。15°のカーブレールが10本入っていました。
ニトリックスのジョイナー部分は普通でした。

カーブ半径はどれぐらいかと、TOMIXのR317と比べてみました。
R317より大きい半径です。
R360程度ではないかと思います。ポイントの分岐先とかに使う線路でしょうか?

<フレキシブルレール 5本>

5本セットで550円。KATOのフレキかな?これはかなり安いですね!
ジャンク扱いでしたが普通に使えそうです。
フレキを使えば、ARNOLD-Nのジョイント部の長さの違いも解消できそうです。


ポポンデッタ浅草店に初めて訪問してみました。
中古コーナーの品揃えは、面白いものがたくさんあって大収穫でした。
自分の地元周辺にあるポポンデッタの店舗は新興住宅地付近にあり、今回の浅草店は古くから人が多くいる街にあります。鉄道模型趣味の人々が引退して持ち込みする機会も多いのかもしれません。また、秋葉原店などに比べ少し郊外にあるためか、商品の回転もそれほど速くないというのも、面白いものに出会える確率が高くなる要因なのかもしれませんね。