エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【モデモ】江ノ電600形【DCC化】

有名な交差点のもなか屋さんの顔にもなっている江ノ電600形です。モデモの旧製品を手に入れたのでDCC化します。

モデモの旧製品は、少し腰高な車両になっています。今回は点灯化も低床化加工も無しです。

車両をバラします。集電版は床下からネジ止めされていました。
集電板や集電シューなどが酸化真っ黒だったのできれいに磨きました。

モーターとデコーダーを配線します。

デコーダーは、ロクハンデコーダーを使用しました。搭載するとこんな感じです。

大きなウェイが小さい車両を埋め尽くしてますね。

ロクハンデコーダーは何個か使ってみましたがショートに弱い感じで、自分の印象では結構直ぐに駄目になったりしますね。自分の加工が悪いのでしょうか?違うデコーダーに載せ替える可能性大です。フライホイールとかも付けてみたいですね。