エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

Lais DCC 860015 Next18アダプターボード

ESU Loksound5 micro(Next18)の接続に必要なアダプターボードが、
Lais DCCから出ました。

 

f:id:elmDCC:20211128163205j:plain

Lais DCC 860015 Next18アダプターボード

AliExpressから購入可能です。

AliExpress
https://www.aliexpress.com/item/32888432601.html

 

LaisDCCのこの製品は完成品として販売されていて、お値段もそこそこ手頃です。

為替レートなどで値段は変動するとは思いますが、

今日現在では、

 

1個 413円

送料 193円

 

となっていました。

 

数量をたくさん買えばもう少し安くなります。

(20個買うと30%オフ)

 

早速試しに購入してみました。

注文から到着までは2週間程度でした。

 

 

メーカー :Lais DCC

製品番号 :860031

製品名 :Next18 NEM662 Adapter Board

 

 

【各パッドの説明】

 

 

Next18 NEM662 Adapter Board 18Pin to Wires

 

PAD Functions

 

F2 = Function 2

M- = Motor -

M+ = Motor +

RL = Right Lights

LS = Speaker

+VE=V+ 

Rail R = Rail Right

Rail L =Rail Light

LS = Speaker

F4 = Function 4

F3 = Function 3

FL = Front Light

F1 = Function 1

 

この説明ですが、

RL = Right Lights となっていますが

多分

RL=Rear Lights の間違いではないかと思います。

 

 

届いた製品を一つテストで接続してみましたが、

モーター、ライト前後、F1、F2、スピーカー、などは

全て正常に動作しました。

 

【使用感】

パッドがコネクターの裏面にあるので、デコーダーを車両に収めたときに

コードの太さ分だけ少し厚みが出るだろうということ。

Loksoud5 microはデコーダー自体に厚みがあるので

これはこれで良いのかもしれませんね。

 

「V+」のランドが小さすぎるので、プラスのコードをいくつか分岐して

引き出すときに少し困るかもしれない。工夫すればなんとでもなるかな?

 

とにかく完成品でお値段が手頃なのが良い。

これをいろんな車両に取り付けておいて、デコーダーだけ使い回せば

新規にデコーダーを購入する回数が少なく済みそう。

 

残念なことに、これにぴったりのデコーダ

LaisDCC

860015

Mobile Decoder with Next18(NEM662)

が、現在品切れ中で手に入らない状況です。

 

世界的な半導体不足などが影響しているのでしょうか?