エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【モジュールレイアウト】ドッグボーン型配置で路面電車運転会【運転会】

先週末の運転会は無事に終了しました。訪問していただいた方、ありがとうございました。

今回の路面電車モジュール運転会では、初めてドッグボーン型レイアウトに挑戦しました。

動画はこちら

youtu.be


youtu.be

レイアウト端部にΩ型の線路を配置。midnaight betさん製作のΩ線路。もう一方は、CCMC電気担当さんの建設途中のレイアウトは、本線高架下に路面電車とバスのΩ型線路が配置されています。レイアウトの途中にはトラバーサー車庫や専用軌道も配置。
線路をクネらせて配置すると奥行きが出て眺めも良くなりました。

今回初めてドッグボーン型レイアウトの挑戦して気付いた
ドッグボーン型の良いところは
オーバル型よりも運転しやすい
・自分の運転する車両を見失うことなく、運転しながら情景を楽しむことが容易
・1方向から眺める劇場型鑑賞スタイルになるので、見渡す景色が広大でとても楽しく賑やかな雰囲気になる。
などの点が挙げられると思います。今回は、新型のバス動力も発売されたのでバスと電車の並走も存分に楽しむことができました。

ドッグボーン型レイアウト配置は、運転する側、鑑賞する側、両方に利点がありました。

早速メンバーのCCMC電気担当さんが動画を上げてくれました!

CCMC電気担当さんの動画

youtu.be