NゲージDCCサウンド化用のスピーカーとして、従来の物よりも少し小型のスピーカーを仕入れました。
<W=8mm 小型スピーカー>
L=15mm W=8mm H=3mm
従来のもの(L=15mm W=11mm)に比べて幅が少し小さくなっています。
スピーカーの詳しいスペックが書かれてなかったのですが、
8Ω 0.5W程度の性能だと思います。
車両によっては従来のスピーカーだと少し大きくて入らない!
なんてこともあったかもしれませんが、このスピーカーならいろんな車両に入る可能性が広がります。電車型なら集中クーラーの裏側とかに入るかもしれませんね。
<W8エンクロージャー>
小型スピーカーに対応したエンクロージャーも製作してみました。
1mmの枠のみ
H=2mmのエンクロージャー
横長L=20mm
<スピーカーの接着>
横長エンクロージャーにスピーカーを接着します。
裏面にはシールが付いています。エンクロージャーを組み立ててスピーカーを接着します。隙間は、ゴム接着剤を塗って密閉します。
<音量測定実験>
音量比較テストしてみました。
デコーダーとサウンドデータは同じものを使用しています。
コネクターで接続を切り替えて音量を測定しました。
サウンドデコーダー:SmileSoundSlim
サウンドデータ:E131 SmileSound用
従来スピーカー:8Ω1W L=15mm W-11mm H=3.5mm
小型スピーカー:8Ω0.5W? L=15mm W=8mm H=3mm
動画はこちら
結果、小型スピーカーは音量最大で77.5db前後でした。
これは少々小さいかな?と言う感じの音量です。
今までは車内が狭くて搭載できなかったと言う場合なら、これぐらい音量が出ていれば納得できる音量かなとも思います。
SmileSound用のサウンドデータであれば、ソフト的にもう少し音量アップもできると思うので、このスピーカーを利用価値はあるかなと思います。
小型スピーカーは、ショップの方で販売しています。
こちらからどうぞ