Nゲージで小田急 ロマンスカー編
Nゲージで小田急車両だけを走行した動画を作ってみました。
ロマンスカーが多数登場しています。
各車両とも工夫や加工がされていて、凄い技がいっぱい詰まっていました。
今回も車両製作者ご本人に記事をお願いしました。
トミックス VSE 50000形
最後の連接特急車になるのか?
他で記述する各種加工の基本は入っています。
サウンドはミュージックホーンとチャイム、タイフォンのみ。
マイクロエース EXE 30000形
出張でお世話になりました。
製品は、運転席後ろにライト用のケースが収まっている関係で、
運転席の後ろは塞がれているような状態です。
そこで運転室シースルー化およびライトユニットの点灯改善加工実施してあります。
詳しい加工法などはこちら↓
マイクロエース RSE 20000形
MODEMO JR東海 317系
こちらも出張でかなり乗りました。いろいろと思い出がある車両です。
写真のとおり運転室シースルー化およびライトユニットの点灯改善加工実施してあります。
詳しい加工法などはこちら↓
トミックス HiSE 10000形
サウンドはミュージックホーンとチャイム、タイフォン。
通電の引き通しによる室内灯のチラつき改善と連接構造を利用した接点による通電加工実施してあります。
動力車に銅テープで接点を設置して連結する付随車にも接点を作ります。
リン青銅線φ0.3で、画像の様に設置。
動力車とその前後については集電を引き通しして、かつ連結も分離可能です。
詳しい加工法などはこちら↓
トミックス LSE 7000形
人気のHiSE。乗り心地のLSEという印象でした。
こちらも通電の引き通しによる室内灯のチラつき改善と連接構造を利用した接点による通電加工実施してあります。
詳しい加工法などはこちら↓
マイクロエース NSE 3100系
かなり初期にDCC化した車両。サウンド無し。記事も無し。
模型ですが、良く見ると、優美な曲線を持つ上品な車輛ですね。
低重心で、安定した固い乗り心地だった様な。。。
車両&記事執筆 CCMC電気担当
http://blog.hatena.ne.jp/elmDCC/elmdcc.hatenablog.com/edit?entry=26006613624649746