エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

A4路面モジュール紹介 Ver.2022秋

集合式A4路面モジュールレイアウトを始めました。まだ初めて1年未満ですがあっという間にいろんなモジュールができました。先日の運転会で持ち寄ったモジュールレイアウトのいくつかを紹介します。

youtu.be

駅+交差点+ファーストフード店
製作:えのやん

近代的な街並みの直線部を3つ繋げました。
各モジュールの建物やビルは取り外し式で収納時にはモジュールとは別に片付けます。こうすることによって収納しスペースの確保と損傷を未然に防ぐ効果があります。建物を気分で変えることもできますね。

カーブ90° 1
製作:えのやん

このモジュールのサイドにある昭和な建物は、midnight betさんの建物です。
建物だけ別体になっているのでいろんな場所に置けるようになっています。
今回は、えのやんさんのモジュールの周りに配置して建物密度を増していました。

ビル街直線+ビルのあるカーブ90° 2
製作:えのやん

道路の表示やガードレールなど細かいところまで作り込まれていてリアルですね。ビルは室内のカーテンまで作り込んでいます。

並木道
製作:PianoRise

100円ショップの麻縄を利用して樹木を自作して製作したそうです。

モジュールを展開するときには植林作業をするようです。
見る角度によっては、ヨーロッパの並木道に見えるから不思議です。

バス発着場アーケード1+2
製作:Kazu

地方に行くとこんな感じの駅前バス停ありますね。バスっがたくさんいるのも楽しいです。奥の建物は、津川洋行のサイトにある「紙で作る建物」シリーズをプリントして貼り付けてみたとのこと。
まだ製作初期段階の未完成とのことだったので今後の発展も期待してます。

昭和の街並み1+2
製作:midnight bet

先ほどの可動式建物を直線の両サイドに並べたモジュール。どの角度から見ても建物があって車両の走行がリアルで楽しいモジュールです。撮影スポットにもなりました。

みんさんいろんなアイデアがあって面白いです。
他にもまだ製作途中のものなどあるようなので、まだまだモジュールは増えることでしょう。