エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【電気工作】電気配線の極細線 おすすめと購入先【NゲージDCC】

Nゲージの電気工作の材料については以前もこのブログでご紹介しました。

Nゲージ電気工作の材料の購入~秋葉原探索〜 
ライト点灯化やDCC化に使う部材の調達

elmdcc.hatenablog.com

今回は、電気配線の極細線のおすすめと購入先2024年版をご紹介します。

<単線とより線>

電線には単線とより線の2種類がありそれぞれ特長があります。

単線

1本の細い金属線出できています。ポリウレタン銅線などがそうですね。針金みたいに曲げるとその形を保持できます。何度も同じところを曲げると折れてしまいます。
Nゲージの車両の電気工作で使うなら、配線した後に動かさないようなところで使ったり、
直線や曲線を保持して使用したりするような場面で使えます。

より線

細い線が何本か集まって1本の線になっています。柔軟性が有り、何度曲げても大丈夫。
柔らかいので取り回しが楽です。
Nゲージ車両のよく動かすような場所、例えば室内灯と床下を繋げる配線(配線チェックとかの際何度もボディを付け外しするような場所)等に向いていると思います。

使い方は人それぞれですが、大まかにはこういった使い分けになるのではないかと思います。

<おすすめ!MOGAMI 2704 AWG36 極細線>

秋葉原に電気工作の材料を買いに行くと最近はいつもここに立ち寄りマス。

総武線のガード下の向こう側、秋葉原IMONやGMストアのある方向に歩いていくとそこにお店があります。このお店は電線専門店のようです。さすが秋葉原、こういったお店があるんですね。ここでは鉄道模型向けとして極細線が売られています。

最近、気に入って使用しているのが、

MOGAMI 2704 AWG36 極細線
10m巻 440円

細くてとても柔らかく取り回しが良いです。
コレくらい柔らかければ、Nゲージなら車両間の通電引き通し、なんかもできるかもしれません。

この線のおすすめポイント、それは爪で皮膜をはがすことが出来るというところ!
動画はこちら

youtu.be

ワイヤーストリッパーを使わなくても爪で簡単に皮膜をはがせるので
電気工作の作業効率がグンっと良くなります。

MOGAMI 2704 1m 4色お試しセット
385円
白、黒、赤、青の4色お試しセット
まずはコレで試してみてはいかがでしょうか?

MOGAMI 2704 10m巻 6色セット
6色セットも買ってしまいました。
これだけあれば数年は持つかと思います。

こちらのお店は、通販もあります。
秋葉原が遠いという方は通販と言う方法もあります。

オヤイデ電気

shop.oyaide.com

他にもこのお店では色々と購入してました。

ポリウレタン極細線
φ0.16mm 赤、緑

色付きのポリウレタン銅線はあまり見なかったので購入しました。
配線間違いを防ぐために購入。

三山電線 H-KV 0.03sq 
10mボビン巻き 550円
AWG32の極細線
MOGAMI 2704のAWG36よりは少し太めです。
集電板からデコーダー、デコーダーからモーター、の配線は少し太めの電線のほうが電気の取り込みが良いような気がするのでこちらを購入しました。

UEWポリウレタン銅線
φ0.05mm 20m
極小チップLEDの配線などに使います。

<極細線が買えるお店 その他>

「その他の線」

ポリウレタン銅線
φ0.26mm 10m
ポリウレタン銅線は、基本的にはこの太さのものを使用しています。
細すぎず太すぎずで丁度よい柔らかさ。
いろんなお店で購入できると思います。スリムワイヤー 無皮膜銅線
φ0.19mm 10m
被膜のない細い銅線です。はんだ付けできます。
鉄コレの集電など無被膜の方が便利な場面もあるので購入しました。
本来は、ビーズ細工などの手芸用だと思います。


タムタム

秋葉原タムタムにも立ち寄ったら極細線が売られていました。AWG30 極細皮膜線 5m 330円
白、黒ポリウレタン銅線 385円
φ0.08mm 10m 無色 φ0.08mm 10m 赤色

タムタムでも極細線が売られているのは知りませんでした。
太さもnゲージ電気工作するなら丁度よい感じですね。
近くにお店があるならタムタムも良いかもしれません。

「モデルランド田中」

モデルランド田中さんは、DCCに力を入れている鉄道模型ショップさんです。
Digitrax、ESU、などのDCCデコーダーやDCC関連の商品を扱っています。

モデルランド田中

modelland.blog19.fc2.com

もちろんDCC加工に必要な線材も購入できます。
DCC取扱品のページをスクロールした下の方

ミヤマ電線やESUの極細より線が売られていました。

Nゲージの電気工作でよく使う極細線のおすすめと購入先をご紹介しました。
MOGAMI 2704 AWG36 極細線は、オヤイデ電気の店員さんに爪で皮膜を剥がす方法を教えてもらいました。
細かいはんだ付け作業中に、いちいち半田ごてからワイヤースストリッパーに持ち替えなくても良くなるのでとても重宝しています。

他に便利な線材や使い方などが有りましたらコメント欄にて教えてください。

<お知らせ【エルムDCC交流会 公開運転会】>

エルムDCC交流会主催で、公開運転会を行います!

日時:2024年2月11日(日)11:00〜15:00
場所:横浜市神奈川公会堂 第一会議室
主催:エルムDCC交流会

NゲージDCCにご興味のある方、是非お越しください。

詳細はこちら

elmdcc.hatenablog.com