エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【Nゲージ】メーカー修理 KATOとマイクロエース

マイクロエース富士山麓電気鉄道8500系のエラー>

予約していたマイクロエースの「A1075富士山麓電気鉄道8500系 富士山ビュー特急3両セット」が手元に届いたのが2023年9月初旬でした。
最近のマイクロエースの製品は、なかなかしっかり作ってあるなぁ〜と感心していたところ、1週間ほど経ってから製品にエラーがあるとの告知がありました。(販売店等のHPやマイクロエース公式Xなどで告知していました。)

どうやら1号車と3号車の屋根が間違って取り付けられているとの事。
実車のことはあまり良く知らなくて、色合いと形がカッコイイなぐらいで購入した車両だったので、屋根上が実車と違ってるなんて、言われるまで気が付きませんでした。
メーカーとしては、お詫びとともに希望者には正しい先頭車ボディをお送りしますとの記載がありました。
屋根なんて自分でつけ直せば良いのでは?なんて自分では思いましたが、
メーカーが屋根を送ってくれると言うのであれば、自分で付け替えるのも面倒だしこの際申し込んでみることにしました。
必要事項を適当に記載して郵送で請求しました。このとき製品を購入した証明書(明細など)みたいなものを添付しないでも大丈夫みたいでした。

そんな事もすっかり忘れて年が明け2024年2月、マイクロエースからこちらが届きました。

開封してみると

ボディーだ2両分入ってました。
てっきり屋根だけ入ってるのかと思っていただけに、ちゃんとボディーが丸ごと2両分も入っていてちょっとびっくりです。

交換用1号車と3号車のボディ2両分

全面やサイドのガラスも、もちろん取り付けてありました。

1号車

手前が交換用ボディ、1号車の屋根の違い

3号車

手前が交換用ボディ、3号車の屋根の違い交換方法も記載された説明書が入っていました。
ボディを交換するだけなので簡単です。

早速取り付けてみました。これにて実車と同様の屋根上になりました。

自分は中古で車両を購入する事が多く、新車で車両を購入してエラーに遭遇したのは今回が初めてでしたが、マイクロースの対応はかなり良い対応だと思いました。

マイクロエースの公式HPを見てみると、結構な割合で不具合やらエラーやらのお詫びが載ってますね。

www.microace-arii.co.jp


対応が良いのは、エラー対応経験が豊富?だからでしょうか?

<KATO E231系1000番台 クハの修理>

全面ガラスのパーツが無い!

車両の整備をしていたら「 E231系1000番台」の顔がなんだかおかしい事に気が付きました。
よーく見てみると、正面ガラスの下の方が取れてしまっています。
ここって別パーツになってたんですね〜。
こんなとこが取れて無くなるなんて思いもしませんでした。パーツも探してみましたが、全く見つかりません。
分売パーツもここだけのパーツは売っていないので困りました。
このまま廃車というのも可愛そうだしどうしたものかなぁと、ネットを調べてみたら
E231系1000番台東海道線 (更新車)」というのが、リニューアルして再販されるらしいことがわかりました。
分売パーツのボディだけ購入して載せ替えようと思い、発売日に都内の模型屋を巡りましたがすでに売り切れのようで手に入りませんでした。まだまだ現役で頑張ってもらいたい車両なので、仕方なくメーカーに修理に出すことにしました。

この車両はDCCフレンドリー車両で、FL12デコーダーを入れてDCC化してあります。
しかもチラツキ防止の為、ウェイト多めに搭載する加工を施しています。修理依頼する箇所とは全く違う箇所とはいえ、改造してある車両を修理に出すと何か文句を言われるのでは?と考えてしまって少し躊躇してしまいます。
でもKATOさんならDCC対応だしきっと大丈夫でしょう。
コレがTOMIXマイクロエースだったら、もしかしたら何か言われちゃうでしょうか?

<KATO 修理依頼方法>

修理票

KATOの修理依頼方法はHPに記載されています。
↓こちらから修理依頼票をダウンロードして記入
故障修理のご依頼方法

www.katomodels.com

車両と一緒にKATOに送りました。

<修理の代金>

修理代金2,500円

 

待つこと約一ヶ月、KATOからメールで修理完了のお知らせとお代金の請求が来ました。
クレジットカード払いを選択していたのでさっさと支払い済ませ、更に待つこと数日で車両が戻ってきました。

KATOのロゴが入った段ボール箱に入っていた

修理後のクハ

部品代金は55円ですが、工賃、サービス料、送料等、
なんだかんだで2,500円程かかりました。
こちらからKATOに送った送料も含めると3,200円程度かかったことになります。
ちょっと部品が取れちゃっただけで3000円とは、少しお高いかな?とは思いますが、廃車にするのももったいなかったので仕方ないですね。
これからも頑張って走ってもらうことにします。