エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

【ホビセン】Nゲージ車両のDDCC化加工テクニック集【展示解説】

Nゲージ車両をDCC化するノウハウをまとめました。2024年秋時点でのDCC化加工テクニック集です。
KATOの製品は比較的DC化しやすいです。DCCフレンドリー車両もありますので、これからDCCを始めたい方は、KATOのDCCフレンドリー車両からDCCを始めてみるのが良いでしょう!
KATOの機関車は、DCC基盤に置き換えるだけで簡単にDCC化できます。ただし基盤が収まるように少し毛津ったりする加工が必要になります。
TOMIXマイクロエースは、はんだ付けなどの加工が必要になります。
はんだ付けは、数をこなせば慣れてきます。やり直しも出来るので難しく考えないでチャレンジしてみるとよいでしょう。
慣れてくればそれほど難易度の高い加工ではありません。(車両にもよりますが…)

KATO、TOMIX,、マイクロエースGMコアレスについてのDCC化方法の記事をまとめました。

Nゲージ車両のDCC化手順 ver.2024>

【DCC】Nゲージ車両のDCC化手順 Ver.2024 先頭車編【Nゲージ

elmdcc.hatenablog.com

【DCC】Nゲージ車両のDCC化手順 Ver.2024 モーター車編【Nゲージ

elmdcc.hatenablog.com

<KATO機関車の簡単なDCC化方法>

【DCC】KATOの機関車なら簡単にDCC化できる!【簡単加工】

elmdcc.hatenablog.com

【DCC】続・KATOの車両なら簡単にDCC化できる!【Nゲージ

elmdcc.hatenablog.com

TOMIX車両のDCC化>

TOMIX車両のDCC化 先頭車のDCC加工

elmdcc.hatenablog.com

TOMIX車両のDCC化 動力車のDCC加工

elmdcc.hatenablog.com

マイクロエースのDCC化>

【DCC】DCCデコーダーを目立たないように搭載 マイクロエースNゲージ

elmdcc.hatenablog.com

マイクロエース車両のDCC化〜動力車〜

elmdcc.hatenablog.com

マイクロエース車両のDCC化〜先頭車〜

elmdcc.hatenablog.com

GMコアレスモーターのDCC化>

GMコアレスモーター動力車のDCC化

elmdcc.hatenablog.com

GMコアレス動力のDCC化 その2

elmdcc.hatenablog.com

NゲージDCC】エルムDCC交流会 ホビセン2024展示解説まとめ【ホビセン2024】

他の展示についても解説しています!

NゲージDCC】エルムDCC交流会 ホビセン2024展示解説まとめ【ホビセン2024】

elmdcc.hatenablog.com