Nゲージ車両をDCC化するノウハウをまとめました。2024年秋時点でのDCC化加工テクニック集です。
KATOの製品は比較的DC化しやすいです。DCCフレンドリー車両もありますので、これからDCCを始めたい方は、KATOのDCCフレンドリー車両からDCCを始めてみるのが良いでしょう!
KATOの機関車は、DCC基盤に置き換えるだけで簡単にDCC化できます。ただし基盤が収まるように少し毛津ったりする加工が必要になります。
TOMIXやマイクロエースは、はんだ付けなどの加工が必要になります。
はんだ付けは、数をこなせば慣れてきます。やり直しも出来るので難しく考えないでチャレンジしてみるとよいでしょう。
慣れてくればそれほど難易度の高い加工ではありません。(車両にもよりますが…)
KATO、TOMIX,、マイクロエース、GMコアレスについてのDCC化方法の記事をまとめました。
<Nゲージ車両のDCC化手順 ver.2024>
【DCC】Nゲージ車両のDCC化手順 Ver.2024 先頭車編【Nゲージ】
【DCC】Nゲージ車両のDCC化手順 Ver.2024 モーター車編【Nゲージ】
<KATO機関車の簡単なDCC化方法>
【DCC】KATOの機関車なら簡単にDCC化できる!【簡単加工】
【DCC】続・KATOの車両なら簡単にDCC化できる!【Nゲージ】
<TOMIX車両のDCC化>
TOMIX車両のDCC化 先頭車のDCC加工
TOMIX車両のDCC化 動力車のDCC加工
<マイクロエースのDCC化>
【DCC】DCCデコーダーを目立たないように搭載 マイクロエース【Nゲージ】
マイクロエース車両のDCC化〜動力車〜
マイクロエース車両のDCC化〜先頭車〜
<GMコアレスモーターのDCC化>
GMコアレスモーター動力車のDCC化
GMコアレス動力のDCC化 その2
【NゲージDCC】エルムDCC交流会 ホビセン2024展示解説まとめ【ホビセン2024】
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