エルムDCC交流会

エルムDCC交流会はDCC鉄道模型を楽しむ会です

お手軽!「団地マスキングテープ」でストラクチャーを製作してみる

数年前に話題になった団地マスキングテープ。
当時購入していたの忘れていてを先日引き出しで発見しました。

これを使ってストラクチャー(団地)を製作してみました。

団地マスキングテープ

ビレッジバンガードで販売している団地マスキングテープです。
数年前にちょっと話題になってたような気がします。

vvstore.jp


これを使えばお手軽にストラクチャーが製作できるかもと思い、当時購入していました。
すっかり忘れていましたが今回これを使って「団地」を制作しようと思います。

danchi.epa2.net

「団地マスキングテープ」のデザインは、表用と裏用の2種類あります。
表用はベランダがデザインされていて、裏用は階段などがあります。
立方体で製作する場合は両方必要になると思います。

ストラクチャー製作

100円ショップで売ってるスチレンボードt=5mmを使用します。
貼れるタイプではなく表面に紙が貼ってあるタイプです。
これを建物の形状にします。


D=35mm w=100mm T=75mm ぐらいで製作しました。

このままで試しにテープを貼ってみましたが、マスキングテープなので下地が透けます。
箱の角の継ぎ目なんかが丸見えになってしまうので、貼れるA4のプリント用紙を切り出して箱に接着しました。

「団地マスキングテープ」を綺麗に4階分貼り付けます。


屋根もスチレンボードで自作して、グレーのマスキングテープを貼り付けました。

屋根上に突起などを付け足し土台につけて完成です。

近くに寄ってみると立体感はないですが、遠目にみるとそれなりに見えます。

使い方によっては結構使えるのではないでしょうか?
プラ製の団地やマンションは製品だとそれなりのお値段がします。ディテールは良いですが何個も必要になるところでは予算的に厳しい場合がありますね。
そんな時には、手前の見えるところはプラ生の良いものを使って奥側の数量多めのところはこれを使ったりすれば数量が稼げたりしますね。